ゴールドネクタリーとネオン系のでっかい葉っぱ!

2010年ジャルダンさんから購入のSSゴールドネクタリー×SSゴールドネオンの苗。購入時は小さかったのに、今年新葉が展開してきてびっくりのジャンボサイズ。1枚でこのサイズじゃ、何枚も出てきたらどうなるんだろう。これも例外的な寒さのせい?

P3310032.jpg

今季、楽天イングの森さんから仕入れた松村園芸さんとアシュードの優良ゴールドネクタリー同士の掛け合わせで、黄色の濃い葉の選抜株。これも、新葉が大きくてびっくり。
P4090001.jpg
写してないですが、オークションで落札した日本産と思われるゴールドネクタリーSSの葉も巨大化しています。もう一つのアシュ-ドからの輸入落札苗は、花と同じく小さめの葉です。

P4090003.jpg
一本根から出た原種シクロフィルスの小さな葉、順調に復活してます。良かった~~!!


*==============================*
庭がにぎやかなので、ふと見たらお掃除の方たちがうちの庭に正体して何やら話をしている。ドキッ!何か、問題でも~~?
しばらくいるので、思い切って庭に出るとクリスマスローズがたくさんあるので、鑑賞していたというのでほっ♪

あれこれ説明しながらクリスマスローズの話で盛り上がり、似たような花や株分けしてある苗のお持ち帰りのプレゼントを渡した。いつもきれいにしてもらってお世話になってるし、知らない人に「ご自由にお持ちください」するより、喜ぶ顔を直接見られるからこちらも嬉しいし♪ 花好きに立場は関係ないのだ~~。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
フランネルさん
フランネルさん、こんばんは~。

ひゃ~~満開の枝垂れ桜を見てフランネルさん記事を思い出し、
久しぶりにミニバラ、木いちご、その後、ビオレ-ソリエスというイチジク苗まで買ってしまいました。
残り少なかったのに、私が選んでいるのを近くでみていた人が更に買い、
残り1苗になってました。危なかった~~。

今日は“フランネルさん”三昧の一日だったわ~♪なんて思いながら、
いつになったら、イチジクの食べ比べをフランネルさんに味わっていただけるかネットで研究中、
気分転換にメールチェックしたら、フランネルさんの締めのコメントe-267

クリスマスローズ、どこまでアップしたか、ちょっと怪しくなって来ました~(笑)
去年の花と違った咲き方をしているクリスマスローズも記録で残しておきたいし、
寒かった時期の初花一番花との変化も目を見張りますね。
まだまだ、続きます。しばらくおつき合いくださいませ~e-420

もうだいぶ色あせたり、種つけたりしているんですが、それでもきれいといっていただいて嬉しかったです。
クリスマスローズをよく知らなかった時に、フランネルさんに導いていただいて、今があります♪
それを少し、他の方にもしているだけ。ほんとにお優しいのはフランネルさんですよ~(o^―^o)/
こんばんは momoちゃん♪

今期のmomoちゃんちのヘレボ
『え゛・・ まだあるの?』って
次々出てくるニューフェイスに毎日がとっても楽しみ♪
今日は葉っぱだからブレイクはまだ続くのよね~ ('-'*) がんばれ~~~momoちゃんv-425

通りすがりの方ね、私もたぶん立ち止まって見ちゃうと思う*^^*
よもや苗をいただけるとは思わなかっただろうけど
momoちゃんの優しさはここでも発揮ですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。