黒葉三つ葉 オレガノもお目覚め

この黒葉三つ葉の種が庭中に飛んで、あちこちから芽を出しています。とっても丈夫で、凄い生命力です。

P3310004.jpg

オレガノ「ノートンズ・ゴールド」も珍しく我家の庭に合うオレガノらしく、何もしなくても、日陰でも耐えて生き延びてます。
P3310003.jpg

スギナ。友人の畑や近くの野っ原からいただいてきました。友人は、はびこって抜きたい植物なんだから、やめときなさい~と忠告してくれましたが、つくしを食べてみたいし、スギナもお茶にしてみたい♪ 鉢植えだから、大丈夫でしょう。よもぎなどを植えた野草の寄植えから、無事、芽を出してくれました。
P4110005.jpg


*==============================*
庭に植えた浅葱が大活躍してます。採れたての野菜って、ぱりっとしててエネルギッシュ。おいしいです。

JAで1本がどんどん増えていく(1年後…^^;)というネギも買って来ました。次々に眼の前で売れていくので、自前でネギを作っている方多いんですね。友人に誘われて畑をやることになりそうなので、消費の多いネギなどにチャレンジしたいです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ドルシュキさん
こんばんは!
黒葉三つ葉、そのお友達と出処は一緒かも!?

何かタイミングが悪くて枯れちゃったのかもしれないけど、
うちはもう何年も毎年新芽を出し、発芽し、庭がえらいことになってます。
しかも、結構大きくなります。

種が飛びまくって、ヘレボの鉢やら、なぜかわからないけど、
数メートル先まで増えて、うちでは雑草扱いですよ。
友達のところでも、繁殖しているといってたから、多分丈夫な植物です d(-∀-。)
黒葉みつばってこぼれ種でも増えるの?
友達が欲しがっててやっと国バラの宿根草を扱ってるお店で見つけて買ったのね。
7~800円もしたのにすぐに枯れちゃったって嘆いてた。
私は当時存在を知らなかったので友達のところでちゃんと宿根するようだったら
お迎えしようかなって思ってたから難しいんだ~ってあきらめてそれっきりになってたんだ~。
でもやっぱり見るといいね~。
黒好きにはたまりませんね~。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。