フランダースやヌアールドカロンに実 〈イチジク〉

気温に敏感なのはビワだけでなく、イチジクもそうみたいです。
一番早かったのは、フランダース。高さ10数センチなのにフランダースは、一番遅くまで葉や実をつけて、春一番に動き出しました。冬に入る時に小さな実を沢山つけていたため、株の負担を減らそうと小さな実を数粒カットしました。

P4110008.jpg
でも、葉が開き出すと同時に、小さな実も顔を出してます。楽しみな品種です。

P4100028.jpg
ヌアールドカロンは、葉が出る前に実が先に出てきてます。棒状の幹に突然、小さな実!!

数日前までは、他の品種は音無しだったのですが、今日はすべての品種で、葉芽が動いたり、実が出たりの動きがありました。あっという間に大きくなりそうな、怖い予感。
植え替えするクリスマスローズもまだあるし、畑の作物も決めなくちゃいけないし、増やしたイチジクも鉢増ししないと…。春のスピードに早く追いつかなくちゃ~です。


*===============================*
拙庭はと~っても狭いのですが、鉢栽培のみだと収量が少ないのが悩み。仕立てを扇状の地植えにして、接木で多品種栽培できないか、庭を毎日のように眺めています。うーん、またニューサイランあたりを抜く必要があるかも…。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Rami*さん
Rami*さん、こんばんは!
ええ~~っ!! 5年…。

いや、雌雄別ではないから、木に栄養を摂られてる、
ってことですかね。
夏と秋に実が採れるから、秋に実がついてくれれば、大丈夫じゃないかな~?

今頃実がついてるのは、たぶん夏果。
温度差があるので、実へのダメージが心配。
なんか、表面がマットで落果しそうな雰囲気も…。
こんばんは。
ヌワールドカロン、うちにもあります…が植えて5年、一度も実をつけたことはありません。
最初からテッポウ虫にやられ、そいつ(キボシゴマダラ)は一昨年成虫になって出て行きました(涙)

結局、半分枝が枯れこみましたが、なんとか持ち直し、今年は勢い良く葉が出てきました。
でもそれらしき「実」は見当たらず。

まさか「雄」木?とか??
わかりませぬ~~(TT)
先に実が出るのなら、今年もやっぱりならないんでしょうかねぇ~?

momonga">
Shimadaさん
近所のホームセンターにこういうのしかなかったんです。
調べたら美味しそうなので、即購入でしたが。
せっかく広~~い土地があるのですから、ぜひ増やしてください。

挿し木をしているのですが、ついてるのかどうか、まだはっきりしません。
葉っぱは少し開きかかっているのですが。
イチジクの接木は、意外に簡単なようですよ。
Shimadaさんならすぐ継げるでしょう。

バナーネ、真冬に収穫となりましたが、甘くて美味しかったです!
小さな30cmくらいの苗を買いましたが、すぐに大きくなって実がつきました。
イチジクは、初心者でも比較的簡単に実を付けさせられるそうなので、
これからが楽しみです。

他に、ホワイトゼノア、ロンドボーデックス、ビオレ-ソリエス、ブリジャソットグリースもあります。
ホワイトゼノアは、お初の実がつきました。
これから、楽しい季節になりますね~。
珍しいイチジクをお持ちですね、
小粒ながら、かなり甘そうな高級品種のようで。
私も、冷凍イチジクを食べるようになってから、
もう少し増やそうかな、と思ってます。

イチジクの多品種接ぎ、是非地植えでトライして下さい。
私はまだイチジクの接木をやったことないので、
その適期とか、あの白い樹液の問題、これが出ない時にやるのかな?
私は田舎住まいですから土地だけには恵まれてますので、但し、その気になれば、です。
イチジクも沢山生り出すと鳥の被害対策が大変ですね。
その点、バナーネは外皮が青色で熟れますから被害が少ないです。
デカイのも魅力ですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。