斑入りのダブル

クリスマスローズは、種を蒔くと斑入りの品種が時々出ます。

P4100033.jpg

一昨年の初花以来、たしか咲いてなかったはずですが、去年は地震があったから見落としがあったかも。初花の時より、形が整い、花弁(萼)数が増えています。これを見ると、初花だけで判断できないな~と改めて思います。
P4100034.jpg

新葉が展開してきました。少しフリルが入ってると、病気かとドキッとします。
P4100032.jpg

花が咲く前の苞にも特徴があります。花色がもうちょっときれいだったらいいんですけどねぇ。
P3080055_20120415221029.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんばんは!

ATUATUさんのお庭に、イチジクがないのが不思議ですよ。
なんでもある、ドラえもんの庭ですからね! ゜+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゜

そうです、いきなり、ぽこんと可愛いおしりが見えてます。
葉っぱより先に出るなんて、まるで桜のようですね(笑)

そうそう、やることてんこ盛りです。
庭は本当に足の踏み場がありません。
畑用の作物まで置いてるんですから。

畑も始まり、今日は堆肥入れをやってきました。
鍬持って耕して、疲れました。
適当にサボりながらやりましたが…(*v_v)

種蒔くと、なぜか1つ、2つ斑入りが出ます。
クリスマスローズは、斑入りは珍しくないのかもしれません。
面白いですね~~。
フェチダス、ゴールドブリオンの種、こぼれてたみたいで、
幼苗のビニルポットから、斑入りが発芽してきました。
友達に送ったのと同じ双葉というので、間違いないようです。
フェチダスなのに、本葉は三葉が出てきました。おもしろいですね~~。

淡いピンク色もかわいいですよね。
あまりにいろいろありすぎて、パンチを感じなくなったのでしょうか。
花びら(萼)が多いので、開きかけもバラのようです。
我儘言ってはいけませんね。
これはこれで、頑張ってます。楽しみます!

来年こそ、水盤やってくださいね!
楽しみですよ、違う角度からATUATUガーデンのお花を楽しめるんですから♪
一同に会したヘレボーズ、きっと見事ですよ~。
momonga">
ドルシュキさん
こんばんは!

そうなんですね~。
花も待ち遠しいけど、葉っぱも楽しみだと二重の喜び~♪
贅沢な気分です(^^)v
特に冬は彩りが少ないから、嬉しいですよね!

イチジク~~おぉ~~もったいない~~。
ワインポートなんて、顔がメロメロになるくらい美味しいですよ~。
でも、ほんとに美味しいイチジクをいただくまで、
あの食感と味は、不気味なものの1つだったから、切り倒す気持ちもわかる~(笑)

そう、突然、ぽこっと実が飛び出してきます。
かわいいもんですよ~~お一つ、いかが~~(@^▽^@)/


>
> ↓のイチジクってこんな風に実がなるんだね。
> 家にもイチジクの木があったんだけれど
> 誰も食べないので切り倒されちゃったんだよ。
> その頃はまったく興味がなったので実の生り方も見た事がなかった~。
momongaさん、こんにちは^^

イチジク私も実のなりかた知りませんでした
いきなりですね
かわいい実がでてきて大きくなるんですね
それにしても果樹もいろいろいっぱいですね^m^
庭もすることがいっぱいですよね
もうこうなったらとことん楽しんでほしいと思います(*^^*)
ヘレボの葉もこうしてみると一色より
楽しみがありますね~
でもうちは斑入りはないですね
momongaさんのところヘレボに関してはないものは
ないぐらいいっぱいあります
なので勉強になりますよ~m(__)m
この子可愛いピンクなのにまだ色がダメですか
外側はどうしても寒さ焼けしたりするんでしょうか
傷むのでしょうか
でも内側くるりとみせてもらうと可愛いピンクだね~って思ってます^^
あ~~水盤やっぱり根気がない~
今年は無理でした~(^^ゞ
って来年は出来るかな^^
葉っぱもカラフルだと楽しいね~。
花が終わっても葉を楽しむ事ができるもんね。
花もキレイで葉っぱもだなんてちょっと贅沢な気分だったりしない?

↓のイチジクってこんな風に実がなるんだね。
家にもイチジクの木があったんだけれど
誰も食べないので切り倒されちゃったんだよ。
その頃はまったく興味がなったので実の生り方も見た事がなかった~。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。