フェチダス・斑入りゴールドブリオンの発芽〈※写真追加〉

有茎種のフェチダス・ゴールドブリオン。今年は3本茎が立ったものの、とうとう開花してくれませんでした。立派に葉っぱはふさふさしているのですが。

***** ここから、記事と写真追加(4月17日) *****
昨日夕方、カメラの電池切れで新しい電池に変えたところ、カメラの調子がおかしくなり、あれこれやってるうち、日が暮れてしまいました。結局、新品の三菱の乾電池がだめだったようです。生協に電話して引き取って、調査してもらうことに。
…ということで、写し直しました。パナソニックの電池があって良かった~(笑) あやうく、カメラを修理に出すところでした。

茎、3本立ちです。
P4170004.jpg

***** 追加、ここまで *****

フェチダスと私は相性が悪くて、これまで買って1年持ちませんでした。たいがい、夏の暑さで溶けてだめになっていたのですが、去年から今年は株が充実してくれました。花の咲かないふさふさ株、写真を撮ったはずですが、どこかに行ってしまった~。
P4150011.jpg

フェチダス・ゴールドブリオンの種を昨年友達に送ったのですが、秋に発芽しない~というメールをいただいて、あれあれ?発芽しにくい品種だったか、失敗~と反省してました。
私は親株があるので種蒔きしなかったのですが、今年に入ってからベランダに置いてあったビニルポットから斑入りの双葉が発芽。発芽したては見たことのない形だったので、フェチダスだ~~と興奮しました。

ところが、だんだん他のヒブリダスと同じように双葉が丸みを帯びて、普通種と同じ三つ葉まで出てきて、もしかしてヒブリダスの斑入りだったのかな、と再び不安に。
そしたら、種を送った友達数人から、斑入りの種が発芽し始めた~~と報告が入り始めました。フェチダスは細い羽のような葉をしていますが、幼葉は三つ葉なんですね!! 皆様、見落としのないように気をつけてくださいね~。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

minamiさん
こんにちは!!

昨夕、カメラのトラブルでフェチダスの斑入り親株が写せませんでしたので、
本日追加しました~。

斑入りのフェチダス、普通のより強いんでしょうか。
フェチダス苦手な私なのに、凄いフサフサで、3本立ちにまでなってます。
今年花が咲いてくれれば、minamiさんのところに種が送れたのにね。
あ…去年、たくさん種をつけて、長らくそのままになっちゃったから、今年咲けなかったのかも。
なんだ、自分が悪かった…(汗)

同じです~~。
リビダスも次第に小さくなって、消えていく~。
野田さんの本に、対談があるんですが、リビダス弱いと書いてあったので、
そういうものか~と安心したりして (*´ω`*)

ニゲルも数年でだめになるものらしいですよ。
minamiさんのお宅のニゲルちゃんは、天寿を全うしたのではないでしょうか。
うーん、最初からそう書いといてって感じですよね(笑)

ところが、アーグチフォリウスはほったらかしにしても消えないんです。
シクロフィルスは、地植えの時は忘れて、上に鉢を置いちゃった時がありましたが、
生きてました~~(笑)
原種といっても、強い弱いがはっきりしているようです。
momongaさん、おはようございます。

斑入りフェチダスですか~~
葉も綺麗で良いですね。
もう増やさない気でしたが、斑入りは欲しいかも。^^

私もフェチダスとは相性が悪いです。
やはり1年持ちませんでした。
リビダスもダメでしたよ。
ニゲルは数年地植えで楽しみましたが全く増えず
5年くらいしてから断りも無く居なくなっていました。
難しいです~~
原種系は我が家では難しいみたいです。
冬が寒いので、夏は涼しいと思うかもしれませんが
盛岡は夏もかなり暑くなるんです。
そのせいでしょうか???

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。