色づいたチャイナリトルレモン

雨が続く、ゴールデンウィーク。畑の様子もなかなか見れず、庭の作業も滞ったままです。雨が続く前に、なんとか中玉トマト“パティオ”とネギの“坊主なし”、“汐留晩成”、レタスを植え付け、ぎりぎりセーフといったところ。

ずっと色づいたまま冬を越し、ふにゃふにゃのものは摘果しましたが、硬かったものは焼き魚に使うため、収穫。香りは良かったけど、一部スカスカになった部分がありました。
P4170010.jpg
1.5cm程度の実でも、絞るとちょうど良く、これはレモンの代わりに一年中活躍しそうな予感♪

P5020003.jpg

なぜか、3月に入って花が止まって、また蕾が付き出したと思ったら、開花までのスピードの速いこと! 他の柑橘類は、新芽と同時に蕾が出ています。ほぼ一年中花をつけるチャイナリトルレモンは、ちょっと生態が違うようです。

P5020004.jpg
良い香りが漂ってます。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんばんは~。
温泉に行った翌日は、比較的体が楽なようです。
毎日、早く治らないかな~と念じてます。

ちょっとでも良いとたくさん動かすので、
痛い場所まで行ってしまうと、あぎゃ~!!という感じです。
ふつうに動かせることが、とてもありがたいことなのですね。
お見舞いのことば、ありがとうございます。
元気でますe-271

チャイナリトルレモン、挿し木で付きそうですよ~~(@^▽^@)
いかがでしょうか~~(笑) 小さめに育ちますよ♪
はい、誘惑です~ ((o(´∀`)o))

実生は時間が掛かるけど、花が咲き出したら、
たくさん実がなると思いますよ。
その日が楽しみですねぇ。

ありがとうございます。
家族がパン作りにハマっているので、酵母を作ったり、
なんか、またやることが増えてます(苦笑)
でも、かわいいのです、酵母。
自家製果樹が大活躍できそうなのも、グー。
ATUATUさんもご一緒にいかがですか~。
momongaさん、こんばんは^^

momongaさん痛みのほう少し楽になりましたか
でもまだ痛そうです。。。
momongaさん、腕や肩って使わないわけにはいかないですよね
動かすたびに激痛だったのではないですか
でもお話し読んだりして元気になって来られてるので安心しましたm(__)m
まだまだ無理せずに大事になさってくださいねm(__)m

チャイナリトルレモン
可愛い実(笑)まん丸ですね~^^
一年中活躍してくれそうですか
頼もしいですね~
私もまたほしくなるじゃないですか~(笑)
もう置けないのに(今度こそほんとです)

うちも柚子の蕾がつきました
葉っぱが展開してすぐに蕾もついてるんですか~
気がつかなかったです~~~
うちの大木のレモン今年も蕾はなかったです
もう摘心して芯止めをしようとおもいます
実生のレモンの木だから美味しいとはかぎりませんがお魚に絞るならいけるかもですよね
(まだお花も咲いてないのにこんな話しして^^)

momongaさんどうぞ体を休めてゆっくり家事やお庭してくださいね~m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。