シクロフィルス 復活

小さな棒状のものの出現から、だんだんとノーマルな葉に変わってきました。ほんとに少しずつですが、充実した葉が新たに出てきてくれて、感動♪

P5040012.jpg

土の中では、根っこが頑張ってくれてるでしょうか。このまま、夏を乗り切ってくれるといいなぁ。お願い(人'д`o)、頑張って大きくなって!

*===============================*
畑も本格始動です。今日は、シロナタマメの発芽を確認しました。一日水につけてふやかし、畑に蒔いて2週間かかりました。
昨秋、九州に帰った時、父が栽培したナタマメのサヤを持って来たものです。素人栽培のものなのでうまく発芽するかわかりませんでしたが、ちゃんと芽を出してくれました。

隣の畑の方にナタマメを蒔いてると言ったら、あったのに~~♪と、またもや豆をくれました。ところがその豆、父からもらったのと、なんか違ってかわいくて、華やか。ネットで調べたら、白ナタマメと赤ナタマメがあり、効能や毒性、活用方法も違うとか。赤ナタマメだったようです。花の色も違います。両方植えて、試して見ることにしました。

赤ナタマメの方が皮が厚いらしく、発芽に時間がかかるので傷をつけるといいそうです。いろいろチャレンジ、楽しみです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。