目に見えて大きくなってます 〈ビワ〉

畑を真面目に取り組むのも初めてですが、果樹栽培もスタートしたばかり。初めての収穫年の予定。

P5060003.jpg
ビワは味のなる時期すら知らない、ほとんど関心のないフルーツでしたが、育ててみると興味深い♪ 届いた時も、その後の生育もいまいちだった「田中」。ゴールデンウィーク頃から、「大房」を凌ぐ勢いで大きくなって来ました。

P5060002.jpg
葉っぱの形は相変わらずいびつ。新芽もいびつな形です。「田中」の特性?

P5100015.jpg
「大房」の木は、葉の大きさや形、枝の太さや産毛の美しさなどが立派です。

P5080004_20120511200320.jpg
先月の度重なる強風でオベリスクが倒れ、ビワの実の産毛が剥げてしまいました(泣)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
Shimadaさんのブログを見て、本日、袋がけしました。
うちは少ないのでそこまでしなくてもいいのかな、と最初は思いましたが、
いざ始めてみると、楽しいものですね。

1つずつかけられないものは、茂木の袋がけを参考に、
特大サイズにして覆ってみました。
鉢植えなので、本来は1房1果でせいぜいなのかもしれませんが、
小さくてもいいので、3果に絞り、数を確保してみたいと思います。

Shimadaさんの土地は広いので、温度や風などの環境が厳しいのかもしれませんね。
元々長崎でたくさん成る植物ですから。
わが家は、中層の建物や家、大木が周りにあるので、
案外風よけ・保温効果がいいのかもしれません。
立派な田中枇杷の実が生ってますね。
当方の田中2年目は、5個初生りでしたが、
総て落果してしまいました。来年に期待です。
田中は、やや大実だそうで、
1房最大でも3果位に摘果では?
やはり袋掛けした方が。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。