シロナタマメ(白刀豆、白なた豆)

庭や畑の写真を撮っても、ちょっとアップできないとすぐに変化して時期がずれてしまうので、この時期、ブログの記事を書くのが大変です。

P5110028.jpg
昨年、九州に帰った時、父からもらってきた白なた豆の種。実を守るため、大きなサヤごと持ち帰りましたが、素人の自家製種、果たしてちゃんと発芽するのか不安でした。

P5110025.jpg
なた豆には、日本でよく流通しているものに、白なた豆と赤なた豆があり、白なた豆の商品は丹波、赤なた豆は薩摩が有名なようです。完熟種子が無毒で食用になるのが白なた豆、 生で食べると弱毒性があり、アクをとったり煎ったりしてお茶にして飲むのが赤なた豆です。

「なた豆入門」
こちらのサイトが、客観的に資料を収集し大変参考になります。ほとんどのサイトは、他サイトからのコピーで内容がおおざっぱで判断のしようがなく、赤なた豆VS白なた豆という構図で、こっちの方が効き目が強い、あっちはだめといった、いかにも業者の売らんかなのものも目立ちます。

農林水産省の消費者相談リンクページがあったのですが、生産者の抗議があったのか、削除されてるようです。

以下、「なた豆入門」から一部抜粋。
★農林水産省「消費者の部屋」のホームページによると(以下同じ)、ナタマメの完熟種子はサポニン、青酸配糖体、有毒性アミノ酸(カナバリン、コンカナバリンA)などに由来する有毒成分を含みます。
★毒性の中で一番怖いのが、消化管内で栄養吸収を妨げたりするコンカナバリンAだそうです。
★】『食品加工総覧』(農文協編、以下同じ)によると、タチナタマメの完熟種子は毒性があるが、若サヤには毒性はない。白ナタマメはサヤにも種子にも毒性がない。若サヤは熱湯をくぐらせ、うすく切り、サラダの材料にしたりできる。

どちらも優れた薬効があり、膿系、痛風、リューマチ、腎臓強化、美肌、アレルギーに効果があるとか。柔らかい若サヤ(大きさ、せいぜい12cmくらいまで)は、サヤエンドウと同様に利用でき、福神漬にも入ってる。ホテルや旅館の料理に多用されてるようです。

種蒔きをする場合、一晩水につけてふやかして蒔きますが、赤なた豆は特に皮が硬いため、軽く皮に傷をつけるといいそうです。それでも、白なた豆よりは、発芽まで時間が掛かるみたいです。うちの白なた豆は、ちょうど2週間で発芽しました。

P5110026.jpg
しわくちゃの指でお恥ずかしいですが、大きな豆でしょう。乾燥豆が変色していたため、念のために4つ蒔いたら、全部発芽。

なた豆を植えてるといったら、あったのに~~と隣の畑の人が赤なた豆の種をくださったのですが、赤なた豆の毒性について話したら、白なた豆の種ができたら欲しいといわれてました。
4つも育ったら大変なので、2つ掘りあげて差し上げました。もらい先があって良かった~~♪ 発芽した根の生長点を見ましたが、スーッと伸びた太い根の先に細かい根が放射状に広がって、動物のようでした。友人の好意によるお試しの畑で、小さなスペースですが、大変勉強になってます。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。