祭り が開花しました

国際バラとガーデニングショウが始まりましたが、肩の関節炎が治まらないのでとても行ける状態ではないし、庭の作業も遅れているので自宅でバラ鑑賞です。

といっても、手入れができていないので、ゾウムシや芋虫に食べられて、穴だらけで蕾もポロポロ落ちてしまいました。今年はやたらゾウムシの被害が多く、一季咲きのカーディナル・ド・リシュリューが危機(泣)
バラの数も減らしているので、「鑑賞」とまでいえないのが、残念。

P5130006.jpg
祭りは、中輪でツルも2mくらいまで、枝も細めなので扱いやすい品種です。上品な香りもあるので、気に入ってます。

P5130007.jpg
華奢そうですが、意外にゾウムシには強いみたいです。減らしていく場合、香りや返り咲き性、丈夫なのを残していくことになるんでしょうね。

園芸ガイドだったか、図書館で読んだ雑誌に、体力のことを考えてバラを減らした方の記事があり、その人も丈夫なのが残ったといわれてました。肩を痛めてから、健康あってのガーデニングを痛感するので、もう少しシンプルな庭にしようかという思いが強くなります。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
男の方がバラ(何でもですが)をやると、ハマってやるから、
すばらしいバラができる、といわれてますね。
実際エネルギーを注がれて、立派なバラ園が出来てました。

特につるバラは、体力がないとだめです。
よくあれだけの数、ちゃんと育てられましたよねぇ。
バラは春が一番手間がかかりますが、実際は一年中手入れが必要だし、
それだけ手間がかかって、花のいい時期は、ほんとに短いです。
バラ疲れをする友人が出てきて、私もまもなくそういう状態になってしまいました。
何をするにもトゲが痛いし、好きでないと育てられない植物ですね。

え~~!! Shimadaさんの果樹栽培は本格的で、手が込んでて、
とても楽そうに見えません~~(汗)
きっと、植物の世話をするのがお好きなんですね。
ブログでいろいろ教えていただいて、勉強になります。
懐かしいバラの名前、
私は、殆ど忘れつつあります。
一時は、馬鹿みたいに200種以上増やして、凝り性なんです。
で、飽き性(笑)
私は古希ですが、確かに体力の衰えも。
まだ元気ですが、バラは確かに大変です。
オープンガーデンなど、人に見せよう、バラ園以上の花を咲かせようなどと思うと、
消毒だけでも、これは大変な作業です。
花殻摘み、剪定、誘引、施肥、よくやったものです。
その点、果樹は、大変楽ですから、趣味変更しました。
momonga">
ドルシュキさん
ブログのコメントの端々に入院のことが書いてあったので、
もう大丈夫なのかな~って気になってました。
頑張り屋さんだから、無理をしちゃうのかな。
元気なって良かった!!
バラを増やすくらいのエネルギーがないとね (o´・ω-)b ♪

祭り、って名前がなんだかな~なんだけど、
中輪のわりに華やかで、香りもいいので気に入ってます。
丸っぽくて、デロンと広がらないのもポイント。
たくさんのバラの中で、お気に入りは絞られるっていうのを、
多くのバラの犠牲のもとに学びました~~。

ドルシュキさんのガーデニングショウレポートで、
ガーデニングショウを経験できて、ありがたかったです。
写真アップするの、大変だったね!
私も一昨年緊急入院なんて事があって
さすがにその時はバラを減らす事を考えたよ。
でもまた元気になってきちゃったから増える傾向にあるんだけどさ~。
いつかまた、真剣に考えなきゃいけない時はくると思うので
まずは鉢植えを増やさない方向で動かなくっちゃ~。
絞りのバラは1輪でもとっても華やかだね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。