リンゴ酵母で作ったパン

自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり自家製酵母でパンを焼く―四季おりおり
(2004/12)
相田 百合子

商品詳細を見る


↑の本を見ながら、生協のリンゴでリンゴ酵母を作りました。まずは、リンゴに水を入れて液種を作り(5日間)、液種ができたところで、地粉と液種、塩を入れて発酵(4日)させます。
P5120001.jpg
ぷっくぷくに膨らむパン種。酵母の培養です。初めての経験にどっきどき~~♪ 毎日、清潔な道具で撹拌して空気を入れてあげます。

P5150011.jpg
強力粉とパン種などをまぜ、温度管理で二次発酵までさせて半日、ふっくらパンが出来ました。外はパリパリ、中はしっとり、良い感じです。でも、リンゴの味はしないです┐(´-д-`)┌

もちろん、パンをこねたのは夫。私は、酵母作り担当です。腕をたくさん動かすのは無理なので、小物づくりで参加(させられました…(笑))。いやぁ、やればできるものですね。バターなどを入れないパンなので、あっさりして食べやすいです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。