畑のミニスペース

畑作りをしている友人が、この春から3倍のスペースの場所に移り、あまり乗り気じゃない私ともう一人の友人に“試しにやってみたら~?”と誘ってくれました。初めて畑に足を踏み入れた日、畑経験のない私達は革靴履いたり、まったく普段の格好。話を聞くだけ~と思ってたので(汗)
P5030007.jpg
ところが、その日からスペースを割り振られ、土を耕し、石灰を撒いたのでした。ハードにして、新鮮な経験。たとえわずかなスペースでも、「畑で野菜作り」は貴重な体験になっています。これまで自分流ポタジェと称していた、バラの間に植えこむ適当栽培とはまったく違います。

まず、苗を買うところから野菜栽培は始まっていると知りました。花芽など着くべきものがついた、しっかりした苗を適期に買う。買ったら、すぐ植え込む。幼苗時のコンディションがその後の生育に大きく影響するそうです。もちろん、植えこむ前に、時期を守ってしっかり土づくり。種蒔きからはじめる人は、もっと前から準備が必要です。
P5030008_20120518214610.jpg
自分の力量に応じた品種を選ぶことが大事ですね。地元JAで売っている、その地域で育った苗が育てやすいともいわれます。

皮が薄くて柔らかいという、カネコ種苗の柔らかナス“恋紫”。お漬物に向いているそうです。
P5030009_20120518214608.jpg

つるなしインゲン。その周りには、サラダミックスの種まきしてます。
P5030010_20120518214608.jpg

皮厚め、昔のトマトのような味で、酸味と甘味のバランスがよく、加熱調理にも合うという、中玉トマト“シンディ・スイート”。
P5030012.jpg
トマトは花のつく位置が同じなので、植える向きがあるそうです。

ミニ・ピーマンの“ホーリーベル”オレンジ。
P5030013.jpg
ピーマンは定植後の育ちが遅いので、周りの温度を上げたり、風から守る必要があります。行灯風の風よけをしました。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんばんは!
いえいえ、Shimadaさんの頑張りをみたら、
とてもとても、頑張ってるなんていえません ^^;

ところが、1ヶ月経ってもなかなか苗が動かないので、
肥料と同時に堆肥を追加で入れました。
どうも土がザラザラして、保肥性が悪そう。
いくら液肥をやっても効果がありませんでした。
やっと、少し苗に勢いが出てきたところでほっとしてます。

うわ~~! それでは、畑は続けないといけませんね。
庭も、少しずつ野菜スペースを広げています。
採れたてのさやえんどうは、格別な味です (^^)

ビワも膨らんできましたか?
袋越しに憧れの君を見るような思いです(笑)
頑張ってますね~。
植栽された苗も、良い色で育ってます。
この調子なら成果、間違いないでしょう。
自家採り完熟野菜の美味いこと、
この味を知ると、野菜はスーパーなどで買えなくなりますよ。
momonga">
ドルシュキさん
こんにちは。
今日は、珍しく(!)穏やかだったねェ。
昨日は、強風の挙句地震まであって、どうなるかと思った。
とりあえず、晴れて良かった、良かった。

天気が落ち着いたと思ったら、今度はホルムアルデヒド。
毎日、何事か起きるね。
これは太陽の異変のせいかね~。

私程度で本格的、といっていいのかにゃ~(汗)
なぬ? ドルシュキさんも本格的にガシガシやれるんじゃない?
そういえば、昨年末そちら地方でかに屋さんをさがして迷った時、
広い畑の真ん中に行ってしまったわ~~。
農地の豊かなところだよね。北海道並み? ヽ(^。^)ノ

ほんと、採りたてのお野菜は美味しいね~~。
隣の畑の方にスナップエンドウいただいたけど、甘くてあっという間にぺろり。
次第にスーパーの野菜が食べられなくなるかも!?
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 本格的にお野菜作るんだね~。
畑…家でも余ってるよ~。(*≧m≦*)ププッ

今年の夏はいろいろと収穫が期待できそうじゃないのぉ。
採りたて新鮮お野菜はおいしいよね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。