最強の益虫? ムシヒキアブ

この頃よく見かける、気になるアイツ。害虫ならえらいこっちゃ!!とチラチラ横目で気にしていたところ、某サイトでつぶやいた人が。さっそく反応があって、ムシヒキアブだと指摘していた。
P5190014.jpg

おぉ、間違いありません~~!!
幼虫のうちは、コガネの幼虫、成虫になったら甲虫を含む他の昆虫の体液を吸って、やっつけてくれるとは~。ちなみに、wikiの説明では、「脊椎動物を刺して吸血することはない」とのこと。ほっとしました。安堵しました。
P5190015.jpg
体の柔らかい芋虫などは蜂が丸めて持って行き、トカゲによく似たカナヘビはアブラムシを舐めたりしてくれる。けど、さすがに硬い羽を持つ甲虫を始末してくれる益虫はいないよね、と諦めてました。

アブ、というと、人を刺すイメージで以前は怖いけど、ありがたいVIP待遇の益虫だとわかってからは、見る目が違います。うちの大スターです☆彡
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
sachikoさん
sachikoさん、こんばんは。
収穫の楽しみ、sachikoさん達に刺激を受けたのかもしれません♪
何より、花を楽しみ、収穫を味わうという、
楽しみが多く、長いのがいいです。
実用的になったのでしょうか ( ̄m ̄〃)

そうそう。
加えて、新鮮、安全、美味と三拍子揃ってますものね。
これは~~~やめられません♪

害虫…つまんだ瞬間に圧死です w( ̄Д ̄;)w
さすがに直かは難しいですが、数こなさないといけないということで。

よい子のアブくん、ぜひ見つけてあげてください。
さすがにハンターなので、顔つきだけ見ると近寄りがたいですが(笑)
おはようございます♪
momoちゃ~ん
花園+果樹園+菜園・・・
楽しみが広がっていますね~v-410

愛でる楽しみ 収穫の楽しみ
そして新鮮で安全な野菜

害虫退治・・・ 最近は菜箸から割りばしに(笑)
つまんで薬をシュッ!

元気な土に益虫ですね。
良い子のアブくん チェックしてみま~すv-392
momonga">
らむさん
ほんと、お久しぶりです!

> 甲虫を好んで食べる益虫もいたんですね。
> そのアブ、見たことがあります。これからはうちでもVIP待遇しなきゃ!

おもしろいでしょう!?
女王アリみたいなのも、ごちそうらしいです。
幼虫はコガネの幼虫みたいに白いのですが、かなりスリムです。
それでいて、コガネの幼虫の体液を吸ってやっつけるんですよ。
頼もしい~~~ ヽ(^◇^*)/

手抜きの木酢液を撒いた時期がありましたが、
一応カマキリやら、カナヘビ、カエルはいたようです。
きっと、らむさんは、大まじめにきちんとかけてたんでしょうね!
今年はなぁ~んにもしなかったせいか、てんとう虫をやたら見かけます。
土ができてくれば、何もしなくても植物が楽に育つから、
病気にかかりにくいみたいですね。

かき菜の種、よろしくお願いします!
お隣りの方が植えてて、いただいて食べました。
収穫時期が長いのはいいですよね~。
うちのバジルも本葉が見えてきたところです。
種蒔き、楽しいです♪
菜園の先輩、色々教えて下さいね~。
すごい!
momongaさん、おひさしぶりです。

甲虫を好んで食べる益虫もいたんですね。
そのアブ、見たことがあります。これからはうちでもVIP待遇しなきゃ!

昨年から木酢液も唐辛子焼酎も撒かず完全無農薬になりました。ところが、バラの成績は却っていいくらいなんです。今まで大変な思いして、毎月何リットルも撒いてたのがバカみたい。
クモやトカゲ、アシナガバチ、ヤモリ、カマキリ、テントウムシ、皆あの臭いが嫌で居着かなかったのかなぁ?
一つの種が大発生!・・は人間が生態系を崩すせいなのですね。
今、うちの庭は何となく生物バランスが取れている気がします。
もちろん、害虫相手は私も捕殺に参加しますが・・

畑の野菜、楽しみですね~!
もし宜しかったら、秋蒔きで3~5月収穫の”のらぼう”(かき菜)の種をお分けしましょうか?10本もあれば、この時期毎日お浸しになるほど収穫できますよ。
うちの日陰の畑では、かぶ、フダンソウ、モロヘイヤ、バジル、ツルムラサキの芽が出てきたところです。今年は寒かったから一ヶ月遅らせました。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。