スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

クリスマスローズ 〈種取り〉

5月中旬から、いよいよ種がはじけ始めて、石灰沈着性腱板炎で腕が思うように動かせず、とうとう袋がけが間に合わなかった。
P4300046.jpg

花粉つけの時は萌え萌えですが、種ができる頃には情熱も半ば失せ、弾けるままに任せた花も…(汗) クリスマスローズは種が出来る確率が高くて、ひとつの花でもたくさんの種ができます。それを全部植えたら…はい、庭が大変なことになります。

かといって、クリスマスローズ開花全盛の頃は、イメージが膨らんで花粉つけを絞り込むことがなかなかできず。毎年、受粉&発芽後、後悔をするはめになります。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます(^▽^)/

腕の痛みはありますが、多面的に治療しているせいか、
経過はいいようです。
ちょっとずつでも、動く範囲が広がり、出かけることも多くなりました♪
気にしていただいて、ほんとにありがとうございます。
庭の話、大いにしてください。
私も作業、(失敗多いですが)やってますよー。

袋がけをしたのはいいけど、その後の管理もありますから、
これは考えて受粉させないと、後々大変ですね ^^;
1つの花から取れる種の数を数えると、もう大変です。
でも、やっぱりオンリーワンの魅力には抗えません~~。

私もイチジクの鉢増し、草引きが残ってます。
今日かなりやりましたが、クリスマスローズの種の始末まで進めませんでした。

ドクダミ抜くとき何度も確認したのに、
一番大事なクレマチスのブルーエンジェル、抜いてしまいました~~(ToT)
急いで挿し木しましたが、ダメかも。
昨日もハーブ抜いてしまったし、もう~手入れしてるんだか、
破壊してるんだか。。。(苦笑)

ATUATUさん、ノイバラ抜いて場所作って、何を植えるんでしょう? (*゜v゜*)
私も場所つくりにバラとクリスマスローズ、処分しました。
まだまだ、場所を作る予定ですが、やはりボチボチやることにします。
momongaさん、こんばんは。

腕の痛みがつらそうですね。。。
相当に長い痛み。。。
どうにかして一日でも早くよくなられないかと
案じていますm(__)m
そんな中袋かけもしてたときありましたよね
私もまだ寒い時期にいそいそと袋かけてましたが
まだかかったままです
もう干からびてるかもです~

もしかしたら傑作がでるかもとかおもいますから
やっぱり少しでも蒔いておこうとおもいます

山アジサイの鉢マシやら写真の整理やら
洋服の入れ替えなど(夏はTシャツだけだし。。。)
でもmomongaさんもいろいろすることはあるのに
制限されてしまいますね
でもいつかはよくなってだんだん動かせるようになりますからね
希望をもって暮らしてくださいねm(__)m
大丈夫きっと楽になりますし治りますからね~
ぼちぼちいきましょうね
うちはとうとうノイバラを切り倒しました
まだもう一株あるので。。。
場所をつくります~(あ~~動けないmomongaさんに庭のこと言ってすみませんm(__)m)
でもさすがに疲れたのでぼちぼちやります~
momongaさんもぼちぼちやりましょうねm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

