畑にメゲメゲ…

畑の小さなスペースを借りて、野菜を育て始めて3ヶ月目に入りました。これだけのスペースですが、庭と違って、土が粘土質だったり、川の近くで強風、乾燥に晒され、未体験のトラブル続出で悪戦苦闘しています。

P5310008.jpg
ミニトマトのアイコ。実はなっていますが、お隣の畑の苗と比べると、ほっそり。パワー不足が否めません。肥料は足りてるはずですが。庭のパティオトマトが青々と茂り、たくさん花芽をつけているのと大違いです。

P5310009.jpg
中玉トマト、シンディ・スイート。実はなるし、脇芽も伸びていますが、やっぱりヒョロヒョロのような?アルカリは強い畑といわれてるので、石灰不足でもなさそうだし。

畑に蒔いた花の種、発芽しにくかったり、発芽しても5cmくらいの高さで花が咲いたり、育ちが悪いです。雑草さえとても小さく、畑の外で育つ雑草のほうがよく育ってます。

地温を上げたり、土の跳ね返りを防ぎ、雑草予防のため、わらを敷きました。空きスペースに蒔いたサラダミックスがアダとなって、きっちりわらが敷きつめられない(笑)
P5310010.jpg

サラダミックスも育ちが遅いです。1ヶ月以上経つのに、ミニサイズのままほとんど変化がありません(泣)
P5310011.jpg

キュウリはようやく実が育ち始めましたが、これも遅いですね~。ツルの伸びも時間がかかってます。家庭菜園の区画がびっちり集まっているエリアなので、いろんな方の野菜を見ることが出来ます。最近植えつけたばかりのキュウリが、あっという間に育って、実をつけているのを見るとやはりここは何か問題があるのでは? と感じます。
P5310012.jpg
キュウリの周りのルッコラは、ようやく収穫できるサイズに育って来ました。これも二十日くらいで育つハーブが1ヶ月以上かかってますから、生育不良のような? 隣の畝の友達の二十日大根も1ヶ月以上かかって、ようやく収穫しましたが、やはり小さめでした。

肥料をあげても、あまり効いてないのはなぜなのかな。ボカシ肥は効き目が出るまで時間がかかるため、液肥をあげましたが、効果を感じません。

雨が降ればドロドロ、ズブズブ、乾くとひび割れる土地です。保肥力、保湿力が弱いように思って、これまで二度バーク堆肥とお馬の堆肥を追加で鋤き込みました。

それでようやく、ルッコラや白なた豆の芽が動いてくれましたが、苗で買ったつるなしインゲンは、実はついてもパラパラで、最後の実は曲って肥料不足のサインだったようです。ほとんど背丈の変わらない株は、買った時についてた大きめの葉が落ち、小さな葉っぱばかりで、ほとんど生長していません。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ドルシュキさん
いや~~トマトは、ドルシュキさんより早めに植えてたような ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
トマトは、ミニトマトも中玉も三房ずつ、実がなってますよ。
甘いといいけどな~。

うんうん、少しずつ改善だね。
液肥やりに行ったり、今度は草木灰を撒こうと思ってる。
まだ収穫が始まったばかりだから、秋までナスが収穫できるよう、
頑張ります~ (^▽^)/

なんていいながら、イチジクやビワの実がなり出したら、
庭に集中しちゃったりして ^^;
momonga">
らむさん
おぉ、やっぱり地道に土づくりが必要なんですね。らむ家のように肥料なし、が理想です。みたことないくらい、レタスがミニマムですよ。まるでミニチュアのようです(笑)

窒素不足、納得です。収穫物から土がざらざらっと落ちていくのが、すごい。お隣の達人は、トラックで堆肥を運んで入れたそうで、その甲斐あって、今は殆ど肥料なしのようです^^;
うひゃ!もうトマトこんなに生ってるんだね~。
家なんてまだチビッこいのが数個だよ~。
きゅうりも生り始めてるんだ~。
収穫が楽しみだね。

土壌があまりよくないみたいで悪戦苦闘してるんだね。
もともとは畑として使われていた土地じゃなかったのかな?
土壌改良から頑張るとなると大変だろうけれど
少しずつ改善されていくといいね。
土の改良
うちも引っ越してきて最初の3年は、何をやっても上手く育ちませんでした。が、今では全く肥料無しで、リーフレタスなんて大爆発!土の力が必要なんですね~。

葉の色が薄いというのは、腐蝕物(窒素)が少ないのだと思います。土が堅くてポロポロというのも。
うちの庭は、14年間生ゴミと剪定枝と雑草を埋め込んで、今では土全体が腐葉土のようにフワフワです。momongaさんも諦めずに頑張ってね~!!
momonga">
Shimadaさん
こんばんは!
そういえば、水田の土と書いていらっしゃいましたね!

あれだけのスペース、土壌改良は大変でしたでしょう。
さすが、コツコツとなんでもこなされるShimadaさんです。
今は、たくさんの野菜や果物が実る豊かな大地になってますものね!

今日はホームセンターで巨峰の誘惑があり、散々迷いましたが、
まずは場所を作ってからとやっと諦めました。
畑の広いスペースを借りられたら、チャレンジしようかな。

畑は絶えず手入れをしないと、土がだめになっていくそうですね。
よく先祖代々の土地といわれますが、
長年培うとはそういうことなんだな~と身を持って感じてます。
作物に聞きながら、私も育っていこうと思います。
momonga">
らむさん
こんばんは。お久しぶり!

パティオトマト、確かに低く生育して実がなる品種で、ミニトマトとは性質が違います。
葉の緑がこの畑は薄く、一番面積の広い友人のトマトは、ビニルマルチをしているのですが、ヒョロヒョロに育ってます。私のトマトも、堆肥と肥料を余分に鋤き込んで、ようやく色が緑になったね~といわれました(・・;

お隣の達人のトマトが、あまりにも立派すぎるのかもしれません。幹も葉っぱの葉脈も、うちの倍くらいあります。葉色は、緑というより、青味がかってます。その方は、ほとんど肥料をあげてないといってましたが、土が違うんですよ!同じ土地の続きなのに、いただいた玉ねぎについてた土が、ふんわりしてました。うちのは、ざらっとして、すぐに植物から離れてしまいます。

らむさんは、ずっと畑で作物を作られてるから、土も相当良くなってるのではないでしょうか♪ 続けることが大事で、知識も蓄積していくので、私も頑張ります。アドバイス、いろいろありがとうございます♪ らむさんご指摘の通り、私もナス科が植わってたんじゃないかな~と思ってます。そういえば、以前ここを使っていた方、今もたくさんジャガイモを植えています (-_-;)

それが、葉物ものも育ちが遅いのです。特に初期の生育が遅い。他の畑の倍くらい時間が掛かるようです。
根鉢も下の方を崩して植えてしまい、そのままの方がいいと書いてある本が多いので失敗した!と思ってましたが、それで正解なのですね。ちょっとほっとしました。

これから気温が上がっていくので、どんどん生長して欲しいです。畑初心者だから、最初からばっちりなわけないですよねぇ。気長に取り組みます。フォロー、ありがとうございます♪
我が家の畑も元水田の硬い粘土質、
ややまともな畑にするために随分時間が掛かりました。
バークや発酵牛糞、籾殻燻炭、更に酸性土質でしたので、
苦土石灰は常に不可欠、時にまさ土を入れたり、
やっと柔らかい土質になってきました。
そのまま続けられたら、きっと良い畑に変身すると思いますよ。
ミニトマト
お写真を見ている限り、生育は順調そうに思えます。
苗で売ってるパティオトマトは(想像ですが)伸びないように矮化剤を吸わせてるか、品種改良したものだと思います。(パティオで育てられるように)

私が種から育てるミニトマトは農家用の多収品種だと思いますが、ひょろひょろ伸びて4mくらいになります。秋になると葉や実の落ちた下の方をひねってホースのように巻き込んで、丈を戻さないと竿からはみ出てお化けのようにぶら下がります。
トマトは元々ペルーの高地(アンデス)の痩せた土地の半つる植物で、ジャガイモの仲間。日差しさえあれば、肥料はそれ程いらないのでは?注意点は水が多いと、病気になって腐りやすいです。あと、熟した実が雨に当たって乾くと、割れやすいです。

俗に「茄子科の植物は嫌地が激しいので、5年あけろ」と言われてますが、前にトマト、ピーマン、なす、唐辛子、ジャガイモ等が植わっていたのかもしれませんね。瓜科も嫌地します。

根もの>実もの>葉もの の順で作るのが難しいとも言われます。菜っ葉は楽ですよ~

苗の根が張ってると周りの土に馴染めずに、ポットの形のまま根が広がらないことがあります。コツは、ポットの下1/4~1/3の根だけ崩して植えることです。
あと、どの植物でも言えますが、植え替えると暫くは成長が止まりますよね。きっと、そのうち大きくなりますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。