大房が色づき始めました 〈ビワ〉

近所で見かけたビワの実が、うっすら黄色に色づいてました。うちのはまだ青いし、ある程度大きくなった後、変化がないなぁと、果樹の本で肥料をやる時期を再チェック。秋にやった後はやる必要がないみたいだけど…?

あっ!! うちは鉢栽培だから、もっとこまめにやらないとダメなのかもと、ネットをチェック。やっぱり、実の大きくなる時期や花咲く時期に肥料をやるようです。大急ぎで、液肥をあげました。
P6080001.jpg
数日後、大房の実が更に大きくなり、黄色味を帯びてきました。一房一個の実は、鉢植えなのに意外に大きいです。さすが大房!

P6080002.jpg
こんな感じに色づいてます。

P6040016.jpg
一方田中はまだ大きくなってる最中でしょうか。樹勢も大房に比べて弱いですから、あまり大きくなれないかな? 味も完熟じゃないと酸味があって、甘くないらしいです。完熟の見極めができるだろうか(汗)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
taikaさん
こちらにも、ありがとうございます (^^)
ご近所でもビワを見かけますが、ほとんど放置状態みたいです。
あまり手がかからないということかな~なんて、
勝手に思い込んでいましたが、そうでもないんですね!

いろんな果樹をたくさん地植えされていて、羨ましいです。
ゆずは、田舎で自然林があるくらいのところにいましたので、
嫌というほど、大袋に入っているのをよく見かけてました。
それが、皮をすられて、実を絞られ、ゆず辛子やゆず酢になって食卓にのぼり、
おいしいものに変身していたのが、子供心に不思議でした。

刺身を食べる時もワサビは使わず、ほとんどゆず辛子で食べるのが普通でしたから、
関東圏に来て、ゆず辛子がないのが不便でした。
(うちの田舎のゆず辛子は、緑色でなく、黄色のものに唐辛子の輪切りをいれるので、市販のものと違います)

秋に買った多田錦はたくさん花が咲き、小さな実がつきましたが、
肥料不足か、あっという間に実が落ちてしまってました。
なかなか、うまくいかないものです。
イチジクばかり気になってそちらにコメントしましたが…
枇杷も栽培されているんですね^^
こちらも田中を2年前に路地植えして今日、ちょうど様子を見てきたところです
2年前より大きくなっていましたが実がつくのはまだまだ先になりそうです
しかも放置状態なのでちょっとまずいかもしれませんね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。