ビオレ-・ソリエス 〈イチジク〉

ビオレ-・ソリエス(フランスの高級イチジク)
大変良くまとまっている花ひろばさんの記事から
【結果年数】早い(2~3年) 【果実の大きさ】小果50~110g 【平均糖度】とても甘い 18~23度
【収穫時期】8月下旬~11月中旬 秋果専用 【果実の用途】生食、お菓子
【開花時期 芽吹き時期】遅い 5~6月 自家結実性 【植栽適地】北関東~中国・四国・九州
【日照条件】日なた 【樹高】2.5~3m(落葉低木) 【葉張り】3~4m
【仕立て方】一文字仕立て、ゴブレット仕立て、生垣
※ゴブレット仕立て・・・杯状に枝をなるべく横に誘引し、樹冠内部の日当たりを良くする仕立て方。
【育てやすさ】初心者におすすめ; 樹勢強、豊産性、耐暑性強、耐病性強
【観賞価値】果実が美しい
【果樹の用途】果樹畑、花壇、鉢植え(7号鉢以上)、生垣、珍しいので自慢できる


4月に買って、そのままになっていたビオレ-・ソリエス。葉の色が黄色っぽくなっていたので、慌てて植え替え。ふと見ると、実がついてふくらんでいました。ビオレ-・ソリエスの実の美しさ、味が良いという噂に惹かれて手に入れただけに、すぐに実がついてうれしい誤算♪
P6040017.jpg

案外大きくなってます。放ったらかしだったのに、申し訳ない~。実がつきにくい品種といわれていますが、鉢が小さくて木が育ちきれない分、実に栄養が回ったのでしょうか。
P6060020.jpg

急に鉢を大きくすると、木に栄養が回って実が落ちてもいけないので、やや大きめの鉢に植え替え。
P6060021.jpg

数日後、他の場所からも小さな実が出ているのを発見~♪ 2つくらいは、味見できそうかな。
P6080003.jpg

フランダース。春一番で出ていた実はいつの間にか落ちてしまいましたが、新たな実が出てきています。
P6040013.jpg

ロンド・ボルドーとヌアール・ド・カロンの挿し木。秋に挿しましたが、イチジクは成功率100%です。1つ友達にあげて喜ばれました。
P6080007.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ルッチーさん
ありがとうございます♪

いやぁ~もう、楽しいというより、ゴチャゴチャになってしまいました。
イチジク、お好きなんですか?
生で食べるのかな。それとも、ケーキかな。

おすそわけできるほど、豊作になる日を夢見ています。
とりあえずは、複数の品種の味比べ♪
イチジクは生もおいしいけれど、
赤ワインコンポートを食べて、感動でした。

ルッチーさんのお家もお花がいろいろありますね!
あじさいは梅雨が似合って、雨もまたいいなと思わせてくれる花。
アマリリスも今はたくさんの花形があって、
素敵ですよね~♪
一杯実がなりますように
momongaさんのお庭にはバラやイチジクなどいろいろな植物があって楽しそうですね!
イチジクは大好物ですが育てたことはありません。
大事に育てられてるので沢山実がなりますように。
我が家ではあまりリストアジサイが満開になってきました。
momonga">
Shimadaさん
こんばんは!
そうでした。ビオレソリエス、挿し木苗にかわいい葉っぱが展開していましたね。

一文字仕立てで、たくさんできるのが楽しみですねぇ。
このイチジクの、少し押しつぶしたような、独特の形状がかわいくて、
そして評判の美味しい味を味わいたくて、追加で買ってしまいました。

イチジクはほとんど手がかからないから、大丈夫じゃないでしょうか(^^)
それより、収穫の楽しみのほうが大きいですよ♪
私はなんとか、1品種だけでも地植えにして大きくしたいと、
今年は樹勢や樹形を観察して、地植え候補の絞り込みが課題です。
ビオレ・ソリエス、初生りしましたね、私も昨年末穂木を頂いて、
鉢で挿し木、2次成長してきたので、つい先日地植えに定植しました。
私はイチジク、バナーネしか持ってなかったので、
この品種、大期待です。仕立ては、一文字の予定です。
昨年以来、イチジクにも大興味を持つようになって、
次々と果樹、世話大丈夫かいな~?、と思いつつ増えるのです。
今は、ぶどうの世話に追われてます。
taikaさん
こんにちは。初めまして!
出かける前に大急ぎでアップした記事で、変換ミスやら、文字抜けがあって見にくい記事なのに、コメント残して下さり、ありがとうございます。

ヌアールドカロン、すごく大きくなる品種ですね^^; 去年の古い枝から、太~い枝が伸びて巨大化しているので、少々焦っています。taikaさんのところは広い土地でのびのび育ちそうなので、私の方こそ羨ましいです。

挿し木苗は、我が家も葉が出て、ようやく少し枝が伸び始めたばかりです。まだ小さくてかわいいのでなんとかなってますが、植木鉢で育てるにしても置き場所に困っているところです。

はいっ。食べ比べをするためにいくつか品種を集めてみました。最初はホームセンターで適当に買ってしまった品種もあるため、食べてみてから厳選する予定です。味が違うタイプを集めたつもりですが、どうなりますやら。

私も応援クリック、ポチさせていただきました(^▽^)/
はじめまして^^
イチジクの記事が上がっているのに気付いて訪問させて頂きました
こちらはヌアールドカロンを購入し、三本に分けて挿し木すると全て根が張り、順調に育っています
まだ葉が出た程度ですが^^;
色んな品種をお持ちのようで羨ましいです^^
全ての品種が収穫できたら食べ比べてみると同じイチジクでもわずかな違いなどの発見もあるかもしれませんね^^
訪問ついでに応援クリック残しておきます

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。