サンブカス・ブラックレース 〈西洋ニワトコ〉

アップするのに時間がかかってしまい、5月28日の写真ですが、初めて西洋ニワトコの花が咲きました! 蕾を発見してから二十日後です。
P5280029.jpg
満開の花を見て、このまま実がなってくれるといいな~と期待していましたが、雨続きの後で見たら全部花が落ちてしまってました。残念。肥料不足か、水不足だったのでしょうか。

他にも蕾があったのに、咲いたのはこれ1つ。やはり、肥料不足かな。反省。
P5280030.jpg

*==============================*
そうそう、今日、畑でショックなことが…。昨日、中玉トマトのシンディ・スイートがもう少しで赤くなりそうだったので、今日は初収穫するぞ~と張り切って行ったのですが、なんと、半分鳥に食べられた後でした。

側にいた友人も、声が出ず…。低い部分の実は狙われるから、ネットを貼ったほうがいいかも、とアドバイスをくれました。隣の達人も見に来て、いや~ネットより、排水口のゴミ取りをかけておけばいいよ、とのこと。今度こそは、取られないようにしよう。

達人が、半分は食べられるよ♪ というので、家に帰って鳥に食べられた部分をきれいにカット。おぉ~~このトマトは、甘くておいしいです。アイコより、深い甘さ♪ 酸味と甘味の調和が取れてる品種とのことでしたが、酸味はそれほど感じませんでした。次の収穫が楽しみ~。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
taikaさん
こんばんは。
トマト、お隣の畑の方が自然に少し分けてあげたと考えて、まだ半分食べられるよ!! といってくださったので、汚い部分を切り取って食べたら、ほんとに甘くて美味しかったです。鳥も、余分には食べずに残してくれたのですね。残りのトマトは、排水口のゴミ取りをかぶせて、保護しておきました♪

西洋ニワトコは、何も残ってなくてびっくりでしたが、花が咲いてくれたことがうれしくて、来年こそは実までしっかり採れるようちゃんと手入れ頑張ります。

柚子栽培は難しいのですか。そういえば、他の柑橘類は実が落ちてないのに、柚子だけは全滅でした。難しい果実なのでしょうか。負けずに頑張ってください!

> 現在、リンクページにリンクしていますがもう少しCSSの知識が身に付いた時にはリンクページではなくトップページのフッターに掲載を予定しています
えーと、yuzu.comのトップページにリンクすればいいのでしょうか。FC2にも書いていらっしゃいますね。リンクアドレス教えていただければ、リンクしますので、よろしくお願いします。
トマト残念でしたね;
大事に育てて来られたのに最後の最後でこのような結末とは…
しかしこちらの柚子栽培は今でも失敗の繰り返しなので負けないで次も頑張って挑戦してくださいね^^

もしよろしければ相互リンクしませんか?
現在、リンクページにリンクしていますがもう少しCSSの知識が身に付いた時にはリンクページではなくトップページのフッターに掲載を予定しています

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。