大きくなって来ました 〈畑〉※画像多いです

台風、どんどん速度を増して、暴風雨で被害を出してしまいました。でも、速度が速くなって良かった。ゆっくりだと、被害が更に拡大したかもしれません。台風5号も来ているので、地盤が緩んでいるところは十分な注意が必要です。

午前中、畑を見てきました。のどかな田園風景を通り過ぎて、奥に見える鉄塔の下、左側に田んぼ、右側に小川にそって農園がずっと続いています。
P6190013-vert.jpg
水鳥の池から田んぼに遊びに(?)来る水鳥やバリケン。田植えから約2週間で緑の絨毯です。

ずーっと、思い思いの農園が広がります。散歩の人が興味深そうに覗きこんだり、知らない同士声を掛け合ったり、ひとりひとり工夫をこらしてオリジナルなスペースに野菜やお花を育てて、楽しいです。
P6190015.jpg

はい、畑に到着。ナスが、どんどん大きくなってます♪ 恋紫には、ちっちゃな実がついてました。
P6190016.jpg

庄屋大長は、恋紫よりずっと小さかったのですが、少し遅れて大きくなってきています。台風の風で折れないように、支柱の位置を変えてきました。苗が小さいうちは、なるだけ早め、早めに実を取って株を大きくします。大きくなれば、いくらでも採れるようになるそうです(名人談)。
P6190017.jpg

サラダミックス、急に雨が降り始めて慌てて種を蒔いたせいで、どれだけ蒔いたものか、間引いてもなかなか減りません(汗)
P6190018.jpg

名人の畑。スイカの葉っぱが海になってます! もう少ししたら、カラス防止に周りにネットを張るそうです。上には、紐が張られ、100均のカラスが舞っています。
P6190020-vert.jpg
下仁田ネギ。少しの隙間でも、いろんな野菜を作れるという見本かな。さすがに名人、あっという間に大きくなりました。

わが家のトマト。2本仕立てにしたので、なかなか上まで到達しません。トマトはすぐに脇芽が出るので、2日行かないと脇芽が伸びてしまって、カットするのに勇気が入ります。中玉トマトのシンディ・スイートがよく伸びるので、真ん中の畝間を超えて、イエローアイコの横に誘引しました。
P6190019.jpg

アイコ。なんだか乱れた実付き?
P6190024.jpg

中玉トマト、シンディ・スイート、カラスに食べられないよう、排水口のカバーを使ってます。
P6190025.jpg

パプリカ・ホーリーベル、オレンジ。小型のカラーピーマンです。2つ実ってますが、色づくまで時間がかかりそう。
P6190022_20120619154936.jpg

レッド・カラーピーマンのソニア。ソニアは苗が小さいので、大きくなるまで時間がかかります。収穫の状態を見て、来年以降は苗を買うのをやめよう。売ってる苗自体が大きい、ミラクルイエローがいいかも。
P6190023.jpg

苗を買った後の処置(行灯で寒さよけをする&他の野菜同様肥料をやる)が不適切で育ちが悪かったつるなしインゲン。肥料を上げたり、堆肥を鋤き込んでやっと新しい葉(淡い緑色の葉)が展開し始めました。持ち直すまでが、長かった~~。しかし、葉っぱが展開しだすと早いですね。2日とかからず、新しい葉っぱが昔から生えてるみたいになってる。
P6190026_20120619154934.jpg

空いた場所に種蒔いた朝顔、ヘブンリー・ブルー。靴下買ったら、裏山に育ってるとかで、種が入ってました(笑) 双葉が見たことないような形と色合いです。
P6190027.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんばんは。
のどかな環境が気に入って、引っ越してきました。
雑木林などがなくなり、だいぶ自然が減ってしまいました。
所沢は便利で住みやすいみたいですよ。

畑らしくなって来ましたか♪
今年は、安全な採りたて野菜を満喫したいと思います(^^)
近くにこういう良い環境のところにお住まいなのですね。
私の息子も転勤で今、所沢に住んでます。
お~、大分畑らしくなってきましたね。
ナスもトマト、ピーマンも楽しみだ、
頑張って下さいね、健康になって長生きしますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。