畑の学校

畑経験の少ない私たちが、運良く、畑作り30年以上の名人Sさんの隣に借りられて幸せです。

Sさんは名人ですが、押し付けがましいところがなく、「といわれてるよ」と自分で選択する余地を残して説明してくれます。私たちからも教えてもらってるなどともいいますが、名人の畑の知恵を教えてもらったり、お野菜をいただいてばかりの私たち3人の方が、はるかにお世話になってます。

名人に教えてもらった、トマトの穂木を利用して苗を仕立てる方法。そのまま挿しても根が出る場合がありますが、一番簡単なのは、瓶に入れて発根させる方法。3日くらいで、びっしり根っこが出てきます。
P6190037-vert.jpg

名人のミニトマト「アイコ」(左)と私の「アイコ」「イエローアイコ」(右)。
page_20120621223042.jpg
サイズも全然違いますが、おしりの部分、Sさんのはとんがってるんですね。なんで私のは、丸いのだ? 味は、どちらも甘かったです (^^)

*===============================*
台風一過で、庭の景色が一変していました。オベリスクや倒れたビワを起こし、やれやれ、これくらいでよかった、と胸をなでおろしていました。

がっ、夕方、ネギを採りに行った時、中玉トマトのパティオの太い枝がバッキリ折れているのに気づきました。ビワの田中の陰で、気が付かなかったのですね~。急いで接ぎ木テープで止め、支柱で支えましたが、2本、グラグラになってました。

畑も留められるところは留めたので、見に行かなくていいか、とのんきに構えてましたが、不安になって急いで行ってみました。かなりの風が吹いたようで、ダメージを受けた野菜が、途中の農園でチラチラ。…ちと、不安。

私のエリアは、葉っぱがちょっとよれてるくらいで大丈夫でしたが、友達のSさんのピーマンとつるなしインゲンが倒れてました。ピーマンは起こして、根っこを押さえ安定しましたが、インゲンが起き上がらない。同じ方向にみんな倒れたままです。人の苗なのであまり手出しをすることもできず、家に帰って状況をメール、本人に直してもらうことにしました。
いやぁ、すごい風雨だったのですね! 収穫間際の農家の方達が気の毒になりました。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
taikaさん
こんばんは!
そうなんです。
トマトの穂木、根っこの様子がよくわかります。

> このブログ、家族にも見せてみようと思います
お恥ずかしいですが、名人のやり方を多くの方にお伝えできればいいのですが。

台風翌日の庭は、風でいろんなモノが倒れて、びっくりしました。
幸い、実ものは無事でしたが、トマトがバッキリ折れていて慌てました。
これまで、台風で害が出たことがなかったので、予想外の光景でした。
土に埋めると根が出ているか分かりませんが瓶に入れる方法で発根が確認できれば後は土に埋めると確実でいいですね^^
このブログ、家族にも見せてみようと思います
台風の被害が深刻的ではなかったようなので安心しました
コメント頂いた時は致命的なダメージを受けたのかと思って心配でした^^;

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。