ビオレ-・ソリエス、かなり良い感じ 〈イチジク〉

植え替えが終了したビオレ-・ソリエスその後。19日のサイズ。
P6190009.jpg

その4日後。さらに大きくなってます。鉢を持ち上げると、根っこがそこから出かかってます。またもや植え替えないとダメかなぁ。
P6230010.jpg

バナーネ、実つきがいいです。葉っぱごとに実がついて楽しみですが、これもすぐ水涸れして、シナっとなってしまう。鉢増しを考えなくてはいけないか。
P6190006.jpg

お初の着果、ブリジャソット・グリース。酸味と甘味のバランスがよく、美味しいと称賛する人が多いイチジク。これも鉢が小さいんですよねぇ。
P6230009.jpg

フランダース。冬に着いた実が落ちた後、再度着果したのは遅めでしたが、あっという間に大きくなりました。
P6250010.jpg

木が一番大きいのは、ロンド・ボルドー。枝ぶりといい、地植え候補No.1。ヌアール・ドカロンは枝が太すぎで、小枝がほとんど出ていないので難しい。フランダースがもう少し大きくなったら、枝ぶりがはっきりするのですが。2つくらい地植えは可能かな。バラの地植えを減らさないと無理ですが。悩む…。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

Re: お教えください
こんばんは。参考になるかどうかわかりませんが、知っている範囲でお答えさせていただきます。美味しい実がたくさんなるといいですね!

ビオレーソリエスを収穫・販売している人の取材をテレビ録画で見たことがあります。自然樹形にするのですが、内側にも充分日が当たるような樹形にするのがコツだそうです。ビオレーソリエスは実がつきやすい品種ですが、ものすごい生長力でわが家の庭には育ちすぎるため、譲ってしまいました。
イチジク栽培は、季節ごとにきちんと剪定・肥料をやるのがポイントかもしれません。鉢植えは、地植えのものより一回多く肥料をあげるようです。

ヌアールドカロンもあっという間に大きくなったので、友達に譲りました。友達は直径50cmくらいの大鉢で自然樹形で育てています。ヌアールドカロンは実がつきにくいとネットでいわれますが、3年ほど経った接木苗だったせいか、翌年からすごい実つきで、枝という枝に鈴なりでした。植木鉢栽培なので、実の数を減らし、大きく甘くしたそうです。
畑友達が苗を欲しいというので挿し木苗をあげたそうですが、2年間、実はなっていないそうです。
お教えください
ご教授願います。 ビオレーソリエスの樹形は自然樹形(一文字じゃない)の方がいいのでしょうか? また、剪定の方法と時期をお教えください。よろしくお願いいたします。もし、ヌアールドガロンについてお解りでしたら同様にご教授願います。
momonga">
taikaさん
むふふ♪ 
> フランダース、ブリジャソット・グリースは知りませんでした^^;
↑は、2ちゃんねる情報です。
検索してたら、その2つがなかなか注目品種のようで、
つい触手を伸ばしました (;^ω^A

桝井ドーフィンは、流通向きではあるけど、味は評価されてないですね~。
ホームセンターのホワイトゼノアで売られている株のほとんどが
ブルンスウィックという話にも絶句。
うちのホワイトゼノアは、たぶんブルンスウィックです(-_-;)

うちのイチジクは、皆ちっちゃい株なんですよ。
いずれ品種を絞り込むことになりそう。
剪定株がでるはずなので、お分けできたらいいな♪
ヌアールドカロンを購入する前にロンドーボルドー、ビオレーソリエス、バナーネ、サルタン、スイートカロン、蓬莱柿、ブルンスウィックなどは知りましたが…
フランダース、ブリジャソット・グリースは知りませんでした^^;
本当にたくさんの品種を育てられているんですね^^
しかも!実ってる!羨ましさこの上なしです!
確か市場に流通しているのが桝井ドーフィンでしたっけ^^;
6個入りで500~600円くらいしていたので手が出せませんでした^^;
それならもっと珍しく美味しそうな品種を育てた方がいいと思って購入した覚えがあります^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。