fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

巨大化した中玉トマト 〈パティオ〉

サカタのオリジナル、ミディトマト〈パティオ〉。ネットの情報によれば、高さ30cmくらいで支柱がいらず、こんもり育つ、というので、庭の中央の小さなスペースに植え込みましたが…。
P7030001.jpg
葉っぱがものすご~く大きくて、たぶん畑の中玉トマト、シンディ・スイートより大きい。

P7030002.jpg

中玉トマトの中でも、大きい方じゃないでしょうか。販売サイトの説明ではゴルフボールくらいに育つとのことですが、予想より大きい…。それにまだ、ずんずん育ってます。
P7030003.jpg

この間の台風記事にも書きましたが、支柱が要らないはずが1mくらいに育ってるので、支柱なしでは無理だし、台風で折れてしまったので、1本では足りずに、2本で支えています。
P7030004.jpg
次々に脇芽が出て、そのまま育てるタイプなので、花も実もたくさんついてます。手前のちっちゃい葉っぱは、ビワの田中の新葉。ビワや黒柿と同じ高さで、太陽の光を奪い合ってます。

早く赤くならないかな~。

*==============================*
今日の畑の収穫。
中玉トマト〈シンディ・スイート〉1つ、ミニトマト〈アイコ〉3つ、キュウリ、ナス、それぞれ2本。
サラダミックス、たくさん(笑)

初めて庄屋大長、収穫しました。細長い! 小さい苗の時は、こんな苗で「大長」なんて、大丈夫~? と心配しましたが、横広がりに大きく育ち、蕾もたくさんついてます。
ちなみに、もう一つのカネコ種苗の「恋紫」は、苗が縦長に育ちます。すでに3つばかり収穫済みで、ワラワラ次のナスがぶら下がって、蕾もたくさんついて多産系のようです。

カネコ種苗のキュウリ「うどんこつよし」は、根元の葉がちょっとうどんこにかかり気味ですが、次々にきれいなキュウリがなってます。ネットの頂上までツルが伸びたので、摘芯し、これから脇芽を伸ばす予定です。

白なた豆もネットの頂上に達したので摘芯、脇芽と花芽が見えてきました。つるなしインゲンも2番めの花が咲き始め、実が付くのもすぐでしょう。ただ、つるなしは3番花くらいまでしか収穫できないそうで、次の苗を植えたり、種蒔きしたりするようです。
今回は、すぐ隣りのサラダミックスを抜きさってオクラを植えたので、続けてつるなしインゲンを育てないで、オクラを大きくしたいです。

問題は、キュウリ。今植えているのは、7月いっぱいくらいまでしか苗が持たないそうで、慣れてる人は、今育ってる苗のすぐ脇に後続の苗を植え込んでいるんですね。
関連記事

theme : 果樹栽培・畑作・稲作
genre : 趣味・実用

まぁさん

こんばんは!初めまして。

おぉ、初めてパティオを育てている人と話ができて嬉しいです!
結構、トマトは肥料喰いですね。
水を控えめにすると甘くなるといいますが、
上げなすぎても病気になるようです。

サイズが大きいので数はミニトマトより少ないですが、
実つきはいいようです。

初収穫、いいですね~~。
私も早く食べてみたい ヾ(@~▽~@)ノ
はいっ、楽しみましょう!!

こんにちわ。初めて読ませていただきました。

わが家もパティオ育てています。
葉が同じように大きくて、うちのはあまり実がついてくれません(^^;)

今朝は初めて一つ収穫しました。大きさは六センチくらい!

パティオ栽培、一緒に楽しみましょう!

taikaさん

どうなんでしょう?
栄養状態でえらく変わってしまうトマトなのか、品種違いなのか。

中玉トマトより明らかにサイズが大きく楽チンで育つので、
これはこれで重宝しそうです♪
来年も育てたいかも (^^♪

気になって「トマト パティオ」を画像検索してみましたが…
明らかに葉が大きいですね^^;
もしかして業者が間違えてパティオの札をつけたとか…
考えられませんかね^^;
それかパティオの突然変異?^^;
Secret

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

Top

  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)

    いろいろリンク




    HonyaClub.com
    Oisix(おいしっくす)



    お気に入りリンク

    カレンダー

    Today's Moon phase

    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード