スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

巨大化した中玉トマト 〈パティオ〉

サカタのオリジナル、ミディトマト〈パティオ〉。ネットの情報によれば、高さ30cmくらいで支柱がいらず、こんもり育つ、というので、庭の中央の小さなスペースに植え込みましたが…。
P7030001.jpg
葉っぱがものすご~く大きくて、たぶん畑の中玉トマト、シンディ・スイートより大きい。

P7030002.jpg

中玉トマトの中でも、大きい方じゃないでしょうか。販売サイトの説明ではゴルフボールくらいに育つとのことですが、予想より大きい…。それにまだ、ずんずん育ってます。
P7030003.jpg

この間の台風記事にも書きましたが、支柱が要らないはずが1mくらいに育ってるので、支柱なしでは無理だし、台風で折れてしまったので、1本では足りずに、2本で支えています。
P7030004.jpg
次々に脇芽が出て、そのまま育てるタイプなので、花も実もたくさんついてます。手前のちっちゃい葉っぱは、ビワの田中の新葉。ビワや黒柿と同じ高さで、太陽の光を奪い合ってます。

早く赤くならないかな~。

*==============================*
今日の畑の収穫。
中玉トマト〈シンディ・スイート〉1つ、ミニトマト〈アイコ〉3つ、キュウリ、ナス、それぞれ2本。
サラダミックス、たくさん(笑)

初めて庄屋大長、収穫しました。細長い! 小さい苗の時は、こんな苗で「大長」なんて、大丈夫~? と心配しましたが、横広がりに大きく育ち、蕾もたくさんついてます。
ちなみに、もう一つのカネコ種苗の「恋紫」は、苗が縦長に育ちます。すでに3つばかり収穫済みで、ワラワラ次のナスがぶら下がって、蕾もたくさんついて多産系のようです。

カネコ種苗のキュウリ「うどんこつよし」は、根元の葉がちょっとうどんこにかかり気味ですが、次々にきれいなキュウリがなってます。ネットの頂上までツルが伸びたので、摘芯し、これから脇芽を伸ばす予定です。

白なた豆もネットの頂上に達したので摘芯、脇芽と花芽が見えてきました。つるなしインゲンも2番めの花が咲き始め、実が付くのもすぐでしょう。ただ、つるなしは3番花くらいまでしか収穫できないそうで、次の苗を植えたり、種蒔きしたりするようです。
今回は、すぐ隣りのサラダミックスを抜きさってオクラを植えたので、続けてつるなしインゲンを育てないで、オクラを大きくしたいです。

問題は、キュウリ。今植えているのは、7月いっぱいくらいまでしか苗が持たないそうで、慣れてる人は、今育ってる苗のすぐ脇に後続の苗を植え込んでいるんですね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
まぁさん
こんばんは!初めまして。

おぉ、初めてパティオを育てている人と話ができて嬉しいです!
結構、トマトは肥料喰いですね。
水を控えめにすると甘くなるといいますが、
上げなすぎても病気になるようです。

サイズが大きいので数はミニトマトより少ないですが、
実つきはいいようです。

初収穫、いいですね~~。
私も早く食べてみたい ヾ(@~▽~@)ノ
はいっ、楽しみましょう!!
こんにちわ。初めて読ませていただきました。

わが家もパティオ育てています。
葉が同じように大きくて、うちのはあまり実がついてくれません(^^;)

今朝は初めて一つ収穫しました。大きさは六センチくらい!

パティオ栽培、一緒に楽しみましょう!
momonga">
taikaさん
どうなんでしょう?
栄養状態でえらく変わってしまうトマトなのか、品種違いなのか。

中玉トマトより明らかにサイズが大きく楽チンで育つので、
これはこれで重宝しそうです♪
来年も育てたいかも (^^♪
気になって「トマト パティオ」を画像検索してみましたが…
明らかに葉が大きいですね^^;
もしかして業者が間違えてパティオの札をつけたとか…
考えられませんかね^^;
それかパティオの突然変異?^^;

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。