残念な初生り 〈ブラックベリー〉

ラズベリー類が実るこの時期、ちょうど梅雨。せっかくなった実が、雨で腐ってしまいます。イエローラズベリーの「ファールゴールド」は、適当につまみ食いしてたので全滅は免れましたが、初生りのブラックベリーは、実の様子がなんだか怪しい。

P7190005.jpg

それに、予想したよりずっと実つきが悪いです。とてもジャムなど作れそうもない。
しかーし、畑仲間がブラックベリーを収穫して持ってきてくれました。これで、初めてのブラックベリージャムは作れそう~♪
P7190006.jpg

初生り予定のボイソンベリーは、まだ実を見かけず。ブラックラズベリーは、枝だけビュンビュン伸びて、実は付きそうもありません。残念!

★==============================★
右腕の石灰沈着性腱板炎は、だんだん良くなっています。棒灸という温灸をやったり、ラベンダーエッセンシャルオイルを塗りまくったり、鍼、運動、漢方薬、とやれるものはだいたい網羅しました。なかでも、漢方薬の助けは大きいです。

ただいま、漢方薬を研究中。しかし、何かと用事が入って忙しいです。新聞読む暇もない。落ち着かない日々です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
のんのさん
こんばんは! お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。お元気でしたか♪

ちょっと前にブログを覗いたときは、元気にご活躍でお忙しそうだったので、
そのまま帰ったのですが、自分はその後、石灰沈着性腱板炎に。

ウオーキングの帰りに、スーパーで買い物し、
重過ぎるものを持っために、肩に負担をかけたようです。
前も似たようなことで、腱板炎になったのに学習してません (;_:)
運動不足状態なので、肩の老化も原因でしょう。
一番良い季節に、ほとんど何もできずに過ごしました。

少しずつですが、動くようになったので運動がてら、
畑仕事に精を出しています。
肩の動きが悪いので、ロボットみたいな動きに自分でも笑えます。

のんのさんこそ、肋間神経痛と腱鞘炎、痛そう…。
何か、無理をなさったのでしょうか。
腱鞘炎は、ラベンダーのエッセンシャルオイルのマッサージが
気持ち良いですよ。

肋間神経痛、調べましたが、原因がわからないのも嫌ですね。
どうか、お大事になさってください。
早く、お元気になりますように!
まあ~
お久しぶりです。
久しぶりにブログを覗いたら
え~、石灰沈着性腱板炎なの?
調べたら激痛が走るって?
大変ですね!!!
何かの作業をやりすぎたのかしら。

私も実は肋間神経痛と
腱鞘炎になっていて、
とほほ、なのです(汗

お互い静かに休むのが良さそうですが
そうも出来ないから長引いてしまうのよね。
どうぞお大事になさって下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。