絶体絶命のミニトマト〈アイコ〉に椿油粕

車が急に不調になって、修理に出し、直ったと思ったらまた修理と、慌ただしく過ごしている間に、あっという間に数日過ぎてたんですねぇ。他にもいろいろやることが重なって日常生活を充実させると、ネットに繋ぐ時間がなくなってしまう。それに、ひどい日照りが続くので、涼しい時間帯の密度の濃さは、半端じゃありません。

ここ10日くらいで、ミニトマト〈アイコ〉赤の葉っぱの色が黄変していき、おかしいな~と思っていたら、葉っぱが全部枯れてしまいました。それでも、たくさん実はかろうじて色づいてもいるのですが、おそらくもうだめでしょう。写真を撮る予定が、水やりに精を出していつも忘れてしまいます(汗)
P7300010.jpg
他のトマト同様に、水遣りはしっかりしていたので、コガネムシの幼虫に根っこを食べられているんじゃないかな。コガネの幼虫に椿油粕が効くというのでネットで取り寄せて根元にバラマキ、ジョウロで水出ししたものも撒きましたが、時すでに遅しのような。根元を持って持ち上げてみて、予想より根張りはいいみたいだけど、実っているトマトを収穫するだけして、引き抜くしかないかも。

友達にもらったトウモロコシ。すぐ茹でて食べました。採りたては格別の美味しさです。オレンジのパプリカ、ホーリーベルは初収穫。
P7190001 (2)

炒め物にして食べました。肉厚で、美味しかったです♪
P7190003 (2)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
taikaさん
こんばんは!
いや~広い農場の手入れに頑張るtaikaさんの方が、
ずっと大変で立派です。

畑の友人たちも鳥との攻防、知恵比べでした。
友人たちのほうが一枚上手で被害はなかったようですが、
トウモロコシは、あの大きな苗から一つしか採れないんですね。
せっかく育てた貴重なトウモロコシを鳥に食べられた悔しさはいかほどでしょう。
でも、あの採りたての美味しいトウモロコシを食べられて良かったですね♪
時期的な野菜を最後まで最善を尽くすmomongaさんが立派に思えます
自分ならヤケを起こしてしまいそうです^^;

こちらもとうもろこしを家族が作っていましたが鳥にやられたものが多く数本だけ生き残ったものを茹でて食べました
確かに収穫したばかりのものは新鮮さがあっていいですね^^
momonga">
ATUATUさん
こんばんは!
ATUATUさんのブログに行ったの、久しぶりかもしれません。

毎日暑いですね~。
雨が降らなくて、畑に毎日水やり行って、
庭の水やりして、家事をやって、で一日が終わる感じです。

肩は順調に回復していたのですが、
数日前にお風呂を洗ってた時、左手を滑らせ、
痛い方の肩で体を支えてしまい、また悪化させてしまいましたー (;O;)

ATUATUさんも漢方薬、飲まれてたんですね!
私が飲んでいるのはエキス剤で飲むのは簡単ですが、
効きますね~~。
思わぬ効果があって、お肌のブツブツが消えてました♪
うん十年、取れなかったブツブツでしたが…。
耳鳴りも楽になったし、良いことのほうが多いです。
なので、頑張って飲み続けます。

トマトの脇芽、まだあります。
さし芽したのに根っこが出ましたが、
トマトに異常がなかった時なので、友達にあげちゃいました。
また、さし芽頑張ります!

ブラックベリー、私も友達にもらったのをジャムにしました。
種を濾そうとしましたが、量がかなり減りそうだったので、
急遽、種有りにしました。
種が大きいタイプもあるのですね。
うちで作ったのは、それほど種が気にならなかったような。
ATUATUさんも、お友達にブラックベリーをいただいてよかったですね!
持つべきは、友♪

まだまだ暑いです。
最後になりましたが、暑中お見舞い申し上げます!
お互い、バテないで、元気に乗り切りたいですね。
体を大切にしましょうね♪
momonga">
らむさん
らむさ~ん、
書き込みの前にタッチの差で引き抜いてしまいました!
他のトマトの根っこに影響あるといけないので、
コガネだったら、早く生死を確認しようと思って。

根っこもしっかり張ってたし、コガネもいなくて謎だったのですが、
ネットで調べたら、どうもウィルス性の病気のようです。
微妙にネコブセンチュウらしき影響もありました。

トマト料理、いろいろ教えていただいて、ラッキー♪
どちらも美味しそうです!

ほんとうは、全部熟すまで待とうか迷ってましたが、
上の方からトマトの実がしおれてきたので、思い切って抜きました。
大きくなって実もたくさんついてたので、抜くのは勇気が入りました。
momongaさん、こんばんは。

私もここには久しぶりです
momongaさん肩の具合はどうですか
まだ痛むのですね
痛いのは本人にしかわからないから
つらいところですよね><
いろんなこと試してあとは漢方薬ですね
私も昔はたくさん飲んでましたよ
煎じる苦い薬^^今流行の韓流ドラマに出てくるような苦そうな(^^ゞ
でも効くと思います
momonagさんあきらめないでくださいね
早く痛みがとれますようにm(__)m

トマトまだまだ収穫できる時期なのにもったいないですよね~
先日テレビでわき芽を挿し木に使うと見ましたよ
わき芽はまだありますか~
挿し木でも間に合えばいいですね~
私も昔はなにげにわき芽を挿してましたね~すぐに根が出てたとおもいます

ブラックベリーうちも生ってるのに収穫する前に枯れたかもです
でもご近所さんでたくさんもらったのでジャムつくりましたよ
とっても美味しいです
でも種がね~
大実の種類だったんで種も大きいのです
やはりジャムでも柔らかいめで火をとめてザルで
種をこしてから瓶づめしたほうがよかったかなと
作ってからおもいました
来年の課題です~

暑いときですから無理のないように
朝の涼しい時間にあれもこれも済まそうと
私も同じですよ~
午後はクタクタです~
momongaさん暑いけどがんばりましょうね~^^
どうしても復活しなかったら
引っこ抜く時青い実も、しばらく置いておくと赤くなりますよ11~12月に最後まで赤くなれなかったものは、そうやってからまとめてトマトソースを作ります。うちはタマネギとニンニク、あればセロリを加えて、タイム、オレガノ、バジルの薬味で。ちょっと渋くて美味しいソースができますよ。ポークソテーとの相性抜群です。

大きな青いトマトだったら、フライド・グリーン・トマトが格別!
作り方はネットで検索すれば出てきますが、スライスに塩こしょうして衣を付け、ベーコンの油でこんがり焼いて食べます。アメリカ南部の名物らしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。