黒く色づいたロンド・ボルドー、ビオレ-・ソリエス〈イチジク〉

庭にいく階段を降りてすぐ目に入る、ビオレ-・ソリエス。食べごろが難しいといわれるイチジクですが、色が変わって来ました。熟すと色がはっきり変わるのは、わかりやすいですね。

ビオレ-・ソリエスを育てて出荷している人の話(NHKで放映された番組のネット情報)では、黒く色づき、柔らかく首が垂れ、おしりが割れて大きくなったら食べごろ、とのこと。半日単位で状態が変わるので、チェックが欠かせない様です。
P8290005.jpg
子どもが、鳥に食べられるんじゃない?というので、撮影の後、大急ぎで袋がけしました(笑)

そういえばと、ふと後ろを振り向いて、ロンド・ボルドーをみると、おぉ~~~!!こんなに色づいてた! ビオレ-・ソリエスが色づかなかったら、気がついていなかったかも。
P8290006.jpg

すでに柔らかく…
P8290007.jpg
実には、食べごろ近しのサインである、白いヒビ割れが♪ 1つしか成ってませんが、葉の根元には、小さな丸いつぶつぶが見えてきてます。これから、大きくなる実があるのかな?
庭に地植えする準備もしなくては。その後、接木です。やっぱり、たくさん食べたいもんね!

実のサイズは、予想したより大きい(^^♪
P8290008.jpg

期待のブリジャソット・グリース、いつの間にか落果。ふー、植木鉢が小さすぎたか…。
P8290004.jpg

フランダース。大きくなってますが、まだまだ固い。
P8290002.jpg

甘く外れのない、バナーネ。首がぐったり垂れて、これももうちょっとでお口に入りそう。
P8290003.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
はるみ楓さま
初めまして♪
わ~~e-330 拙い記事を読んでいただき、お恥ずかしいです。
実は、私は初めてではないのでした。

お名前を拝見して、私がイチジク栽培するにあたって通いつめた
Blog管理人の方だ、とすぐにわかりました。
お気に入りに登録させていただいております♪

確か比較的近くにお住いで、知ってる場所が出てくると、
あー、あそこだ♪ と記事を楽しませていただいてました。
私こそ、いろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。
これからも度々、お邪魔すると思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
楽しい記事でした。ありがとう。
初めまして。ヤフーでブログを書いています。
イチジクも育てているので、イチジク記事を最初から読ませていただきました。
説明がわかりやすく、写真もたくさん見せていただけて楽しかったです。
ありがとうございました。
momonga">
taikaさん
黒くて、白いヒビが入り、柔らかくても、
おしりの部分が大きく割れてなければ、半日待て! らしいです。

ビオレー・ソリエス、形が好きなんですよ〜。
これが、ロンド・ボルドーのように、真っ黒に変わっていくのが楽しみです。
袋をかぶせたので、いちいち袋を外して確認するようですが \(;゜∇゜)/

ブルンスウィック、実が細長くないですか〜?
そして、想像したより、小さい (・・;)
うちのは、植木鉢入りで、根っこが苦しいのかもしれません。
あ〜! 消えちゃうんですか?
ブルンスウィックも、袋がけしたほうがいいかな?
ビオレーソリエスって食べ頃が難しいんですか
画像を見る限りでは今すぐ食べてもいいんじゃないかと思ったくらいなんですが^^;
見た目だけで美味しそうです

こちらの唯一実が成りながらも食べた事がないブルンスウィックはまだまだ青いです
そしていい色になった頃には無くなっています^^;

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。