明日から9月

先ほど、実に久しぶりに雨が降りました。雲の様子から夕立くらいのものだろう、と予想した通り、しばらくすると上がりました。カラカラに乾ききっていたので、ありがたいお湿りでした。

これで、畑もパスできます。近所の田んぼの用水路の水の開放も今日まで。明日から、大変だ~と案じてたので、このお湿りで、ホッと一息。
昨日は、終わりに近づいたシンディ・スイートを抜いて、畑友達にいただいたつるなしインゲンの種を蒔きました。しっかり地面が濡れて、種も喜んでいることでしょう。

P8290011.jpg
今日もとっても暑かったのですが、朝晩は多少、気温も下がっているようで、植物にも変化がでてきました。茶色く枯れこんだ葉っぱも多いのですが、根元から新葉が上がってきているものもあり、季節の変わり目を感じます。

明日から9月。
バラの枝の剪定、多くの植物への肥料やり、夏に伸びた植物の剪定や雑草引きを始めとする庭の整理など、ガーデニング作業も本格的に始まります。今日から気持ちを切り替えて、備えておかなければ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんにちは〜!!
雨降りました、大粒系が1時間以上♪

ほんとに、ほんとに、久しぶりの雨、
ところが、その後また晴れて、夫が帰ってきた時刻には、
普段通り、カラカラの道路だったそうです。

今日も曇りがちで、不気味なグレーの雲が広がっています。
YahooMailでは、新宿でまとまった大量の雨が降った模様。
この様子だと、突然の雷雨がいつ襲ってくるかわからず、
自転車のお出かけは、危ないかな。

ふふふ ̄m ̄ 
もっと、ATUATUさんのつばが出るような、写真を載せないとね!
今度は、イチジクを輪切りにしたものを載せようかなっ (⌒∇⌒)ノ

ほんと、老体に鞭打って水やりしてます。
残暑は堪えます。
ATUATUさんは若いから大丈夫だけど、お互い気をつけましょうねっ!
momonagさん、こんばんは^^

雨が降ったのでしたか~
水やりが助かってよかった
この蒸し暑い時期に畑まで行くのは大変ですものね
少ししのぎやすくなったんですか
こっちはまだまだまた真夏に逆戻りです
厳しい残暑になってます
カラカラのお天気さっきまで雨がふるかと待っていましたがふらないのでおもいきり裏で水やりしてました(^^ゞ

レモンもイチジクも美味しそうに実ってよかったですね(*^^)v
写真みてるだけでもツバがでてきました(*^。^*)
エヘヘへ^^

クリススローズもなんとか生きてます
ここにきて葉やけがきついですが残暑のせいですね
いろんな作業がまっています
あと少しもう少し涼しくなってほしいですね
残暑は堪えますね
momongaさんもまだ無理のないように過ごしてくださいね(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。