ビオレ-・ソリエス〈イチジク〉、もう少し

雨が続いて、庭に出てなかったので、イチジクの様子が気がかりです。もしかして、食べごろを過ぎてたりして…!?

P9030001.jpg
袋をそっと外してみると、おしりの方から雫のようなものが垂れていました。蜜かな?

P9030002.jpg
少し柔らかくはなってますが、まだ先端が割れていませんね。もうちょっと、我慢、我慢。

P9030003.jpg
ロンド・ボルドーの小さな実。大きくなれるかなぁ。

P9030006.jpg
ブルンス・ウィック? 一番大きな実はやや茶色がかって、割れていました。柔らかくなってたので、収穫、すぐ剥いて食べました。甘かったですけど、まだ完熟じゃなかったかな。

この秋、数種類食べました。…皆甘かったけど、正直、どれがどれと味の区別がつきません。複数の種類、育てる意味があるのだろうかと、ちと疑問。
P9030007.jpg
ブルンス・ウィックにも、まだ小さい実がつきかけていますが、はたして口に入るのかどうか…?
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんにちは!
夕方になって、やっと涼しくなりました。
朝から昼までは、暑くて夏と変わりません。
こちらは水不足で、取水制限が始まりそうです。

バナーネ、たくさんできるし、美味しいし、
良い品種を育てていらしゃいますね!
イチジクはブルーベリーなどと比べて実が大きいので、
冷蔵庫がいっぱいになりそう〜♪
ジャムやコンポートに大活躍しそうです。
数年後には、そういう贅沢を味わいたいです。

果実の袋がけ、畑の友人方式で、洗濯バサミで挟むようにしたら、
とっても楽になりました。
いろんな知恵を借りながら、果樹栽培、楽しんでいきます♪
momonga">
ATUATUさん
こんにちは。
やはり、少しお疲れでしょうか〜。

私はほんとに寝てばかり。
新聞読みながら、床に突っ伏してたりします。
お行儀の悪い寝方する猫いますよね、
多分そんな感じじゃないかな(笑)

イチジクの成長、油断ならないんですよ。
黒イチジク、収穫時期、失敗したようです。
食べごろに雨が続いたせいで、一部、腐ってしまいましたー (;O;)
見た目の割に、美味しくなかった〜〜(笑)
なかなか難しいです…。
おはようございます。涼しい朝です。
我が家の唯一のイチジク(バナーネ)、
沢山熟し、とても食べ切れないので殆ど冷凍しています。
ビオレ・ソリエス、いい色になりましたね。採り時も近い?
当方の挿し木は、順調に育ってますが、初生りは来年でしょうか?
この色だと、即、鳥被害に遭いそう、網掛けがまた大変だ。
momongaさん、こんばんは^^

momongaさん大丈夫ですよ~
認証のことわかってますから~^^
私少しへたっててmomongaさんだけのお返事のこと読んでなくて~さっき来てくれるまで知らなかったんですよ~
くわしく書いてくれてすみませんでした
普通なら元気なときなら何度も何度も見に来てる性格なんですけど~(笑)

私気にしてないですから~またよろしくおねがいします~

そうそう今度のこの紫ぽいイチジクも美味しそうですね(*^。^*)
またツバが~~~(笑)
そしてmomongaさんのほうが若いのですからね~
もう私はアキマヘン~(笑)
でもそんなことおもったらダメですね~
無理のないように秋バラがんばります~^^

それにしてもイチジクはいきなり実が大きくなっていくのですね~
面白いです^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。