ガーン!! 食べ時を過ぎてた 。゚(PД`q。)゚。

あんなに、あんなに楽しみにしていたビオレ-・ソリエス。首のところがクタッと下がってきたので、収穫。おしりの部分は亀裂が入っていないけど、涙のように蜜が垂れています。ジュル~っ♪
P9050002.jpg

ところが、よくみると色が変わったところが…。連日の雨が良くなかったのでしょうか。昨日の夕方が食べごろだったのか。
P9050003.jpg

サイズは、こんな感じです。黒ニンニクみたいです(笑)
P9050004_20120905212452.jpg

やはり色が変わったところは、なんか酸っぱい匂いがするし、そうじゃないところは甘くなかった…。期待いっぱいだったせいで、力が抜けた感じ。種のプチプチ感は良かったですが、苦行のような味でした(笑)残念!(って、昔いってた侍がいたけど、どうしたかしら?)
P9050005_20120905212452.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
らむさん
まぁ〜〜30年以上も前のこと、よく記憶していますね。
さすが、らむさんです!

確かに、あくまで目安ですよね。
蜜が垂れてるのを見て、いいんじゃないかな〜って感じましたから。
たぶん、あれで昆虫が寄ってくるはずだし。
香りも目安ですね。これから参考にします♪

イチジク、ほんとに送っちゃいますよ〜〜(爆)
挿し木して成長しているものもあるし。
一般的には、成長がゆっくりタイプの方が扱いやすいかも。
私は接木予定なので、ある程度育ったものを地植え予定です。

オクラ、次々になりますね!
友達にもらった苗を畑で育ててます。
柔らかくて美味しい♪
採りたての恩恵です (^▽^)/
momonga">
ATUATUさん
もう、いい飽きた感じですが、
毎日毎日、ほんとに熱いですね〜〜。
ボーっとする時間も長くて、数日があっという間です。
互いに無理なく、毎日を過ごしたいですね。

あぁ〜〜びっくりした!!
次々に苗を購入したのかと思いました(爆)
そんなことないですよね、イチジクの実だけですよね。

買ったイチジクの食べごろは、もっとむずかしそうです。
木になってるものさえ食べごろがわからないんですから。
でも、甘かったから良かった♪
せっかく買ったんですもんね!

また、話に来てください。
無理をしないでね、庭の面倒を見ないといけないし。
今、栗を茹でています。
食べ物の話ばっかり(爆)
食欲の秋です〜〜〜 ヽ(*^^*)ノ
イチジクの食べごろ
昔(30年以上前)の経験ですが、お尻が割れるのはあくまでも目安の1つだと思います。割れなくても中が熟してて、蜂やカナブンが潜り込むこともあったから。触った感触が柔らかくなってて、良い香りがしたら食べ頃じゃないかな?

私もイチジクを育てたくなりました。処分品がでたらカモン!
自分で収穫したものに比べると、店で売ってるのは水っぽくて全然美味しくないですよね〜

うちの庭では今年はバラの間にオクラを3本植えてます。あれは花も綺麗だし、あっという間に収穫なのでお勧めです。その代わり毎日点検しないといけないけど・・でも、巨大に育ったオクラでも買った物より柔らかくて香りが良くて、すごく美味しいです!
momongaさん、こんばんは^^

はい少しお疲れです(^^ゞ
夏風邪のようなそうでないような
そんなかんじでした(やっぱり夏ばてですね)
やっと治ったようです(笑)
でも眠たいです~
イチジクは収穫がおそかったんですか
でも見た感じはすごく甘くて美味しそうですよ
きょうは生○からイチジクが着きました
先週頼んでたんですよ(momongaさんのイチジクみて食べたかったんですね(笑)
来週も頼んでるとおもいます(笑)
きょうは3つも食べてしまった
でも見て買うのではなかったんで少し早い青い気がしました
少し硬かったような
でも結構甘いとおもいました
少しはこれで落ち着けました(爆)
またいろいろ見せてくださいね^^
楽しいですよ~♪
イチジク食べたので報告したかったんです^^
何度もすみません~^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。