ガックリ… お気に入りほど、お星様に

いつまでも暑い日々。やっと乗り越えたはずのクリスマスローズが、茶色く枯れてきました(泣) 見た目は緑でも、ドライフラワー状態のものもありました。
P9140001.jpg

しかも、お気に入りほど、鉢の中を探ってみても根っこまで溶けて、消え去ってます。毎年のことですが、この時期は、クリスマスローズショックで気持ちが落ち込みます。
P9140002.jpg
吉田交配、イエロー・セミダブル。去年初花で、とっても多花性、大好きな花でした。種はとってあるものの、同じ花が咲くのかどうか。ゴールド系の交配も、根腐れ。特に、ベランダエリアの枯死が多いです。来季は対策を考えよう。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
こんばんは。
お体の具合は大丈夫ですか。

お気に入りで、かつ、お安くない、レアなものだと、
はーーー!って、ため息が出ます。

今年の渇水はひどいです。
畑でさえ、毎日水遣りに行きました。
体力、使い果たしました~(笑)
がっかりですね
枯れていると、本当にがっかりですね!
気に入っている物だと余計に落胆します。
お気持ちよく分かります。

今年は私も枯らしました。
鉢だけではなくて、地植えの植物まで枯れましたから
相当暑かったのでしょう!
私も水やりする元気さえ無かったですよ(泣
momonga">
ドルシュキさん
おんなじ、おんなじ!!

日当たりガンガンのところにおいても、すでに新芽を出してるのもあるし、
これって謎ですね~~!
今年こそ咲きそうだったお初の花が逝ってしまうと
がっくりしすぎて、花の世話をする元気もなくなってしまいます。

毎秋同じ事を繰り返し、冬になったらとたんに目覚めて、
買いに走るという…これは、ヘレボ族にとっての宿命ですかね(笑)
momonga">
らむさん
生き物だから仕方ないんだけど、
何年もかかって大きくしたものや、気に入ったものが根っこさえ残らないのは、
ほんとに、残念!

自分の管理も悪かったのよね。
大事なものほど、庭の良い場所に置けばいいのに。
今年こそ、花を見れると楽しみにしていたのに、一気に落胆に変わってしまいました。
もう体がついて行かなくて、ガーデニングも限界を感じてしまいます。

わぁ、バラも実生から育てるのはもっと大変だから、
それこそ、がっくりですね。
でも、そこまで持っていった、らむさん、すごいわ。
私もらむさんオリジナル、写真ででも、見たかったな~。

うちから行ったバラ、らむさんに育ててもらって良かった。
うちは、どんどんバラがしょぼくなっていってます。
その内、バラが消えてしまうかも?
家でも今年も犠牲者出てますよ~。
そう!お気に入りだったり、大事にしようと思う株ってお星様になりやすいのか
毎年そういう株に被害が出てるわ~。
もういつ枯れてもいいとめちゃくちゃ日当たりのいい場所に置かれてるどうでもいい株は何ともなく育ってるのが
よけい腹立つわ~。
今の時季、犠牲者達を見てると今冬はもう買うのをやめようかと思うのに
その時がくるとそう思った事さえ忘れて買いに走ってるんだろうな~。
o(*^▽^*)oあはっ♪
悔しいですよね
momongaさん、残念な気持ちよく分かります。

私も実生から選抜して育てて来た良さそうなバラ2本とも、この夏に枯れてしまいました。名前まで付けて大事にしてたのに・・
育苗の大変さが少しわかり、ブリーダーさんに対する見方も変わったかな?

自然界への抵抗力を身につけた子孫・・しかも人間の好みの生きるのに必要ない性質も兼ね備えたものは稀なのですね。

最近、「なるようになる」と達観するようになりました。
(momongaさん家からお嫁入りしたバラは元気に育っていますよ〜!)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。