スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

つるなしインゲン〈訂正…蒔いたのは7月でなく8月末でした…〉

トマトの後に、8月31日、1ヶ所に2~3粒蒔いて、生えそろいました。もう花芽もついています(14日現在)。22日(昨日)、初めて使う野菜用の肥料(6:2:1)をあげてきました。かなり匂いがきつかった。あんまり臭うので、庭には使えない。今度は、絶対ボカシ肥を買おう。
SH3J0039.jpg

パプリカ・ホーリーベル、ここにきて、ワラワラ実がついて来ました。こんなに小さくても色が変わるまで時間がかかるため、完全に変わるまで雨などで腐ってしまうことも。平べったい形で小さめのため、使い切りで使いやすいです。
SH3J0036.jpg

剪定すればよかったのか、V字型に株が育ってます。バランス、悪っ。
SH3J0038.jpg

8月末、少しずつ枝を選定してたものが、元気に脇芽が伸び、たっくさんナスの実がついています。秋ナス、バッチリです。
SH3J0040.jpg

ほとんど実がならなかった赤ナタマメの跡地に、蕪、キュウリの後に葉物のサラダミックス、トマト後に分葱、その近くにお隣のSさんからいただいた白菜の苗を植えました。
さぁ~うまく育ちますかどうか。

夏野菜が次々処分され、畑の景色がどんどん変わってます。一つの季節が終わるのは寂しいですね。慣れた方たちは、どんどん次の作業を進めています。
野菜作りは、気温など天候との勝負。適期に必要なことを次々こなすことが大事なんですね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
こんばんは!
自家製インゲンは、美味しいですよ。
でも、夏野菜を抜くのはとっても寂しかった。

ほんとに急に、涼しいというより寒くなりました。
でも、午後からは日射しが出て、庭仕事で大汗かきました。

リンクの件、ありがとうございます。
内緒かしら?なんて思ったので、ひっそりお気に入りに入れてました(*'-'*)
今日、自分のブログに来てみれば、テンプレートが終わりになったので切り替えろと。
なんだか、変化が多く、気ぜわしい日々です。
野菜
いよいよ秋野菜に移行ね。
つるなしインゲンはこれから収穫かしら?
インゲンも自宅で出来たら美味しいでしょうね。

私も昨日植えつけてきました。
暑くて何も出来なかったのに
急に寒くなって、難しい気候ですね。

リンクお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。