あきらめない 〈クリスマスローズ〉

台風の影響で風の強い関東南部です。雨は、ダムを潤すほどまでには降らないようです。もう虫が鳴いて、風だけが台風の余韻を伝えてますが、これから激しくなるのでしょうか。

さて、やっと涼しくなり、庭をじっくり見る余裕も出てきました。そこで、木陰にあったクリスマスローズに目を凝らすと、葉っぱが、ないっ!!! バラをかき分け、棘に刺されながら、鉢を明るいところに持って来てよく見ます。挿してあるラベルをみると、「グリーンセミダブル」。お気に入りの花が…星?
P9250008.jpg

いやいや、クリスマスローズは簡単に諦めてはダメです。価格も高いのですから(笑) わずかに残った中央よりやや上の突起物に触り、固いことを確認。きっとここから葉っぱが出るはず…。出て欲しい!!
P9250009.jpg

地上部に何もない場合は、土を掘って根っこが残っているか確認します。少しでも固い根っこに触れたら、それ以上根が溶けないように、乾かし気味に育てます。

土を掘っても何にもない場合…寂しいですが、縁がなかったと諦めるしかありません。夏に弱いクリスマスローズ。念の為に種を取るか、株分けするか、保険をかけることをお勧めします。

ちなみに、3本立ちになって期待大だった斑入りフェチダス「ゴールドブリオン」、9月に入ってあれよ、あれよと枯れて行きました。種から育った子どもが1つあるので、それを育てます。がっくり~~。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
まさに酷暑でしたね!
逆に言えば、この程度ですんでよかったのかな。

地植えのヘレボで抜きたいのがありますが、
大きなつるバラが邪魔して、抜けそうにありません。
この冬は、庭をすっきりさせたい。
なんか、もう我慢ならない感じです(笑)

といっても、今年収穫した種がわんさかあります。
品種を書いて保存したので、大したものでないものは
思い切って捨ててしまおう。

MaryRoseさん、すごくエネルギッシュでしたものね。
あ、いまもそうではありませんか (。・w・。) ププッ
No title
今年は猛暑でしたから、鉢のクリスマスローズには
過酷だったでしょう。
地植えの物でも、元気の無いのが有ります。

気に入ったものには保険をかけるのも
一つの手ですね。

でももう種まきする元気は無いわ~。
花が咲くまでの管理が長すぎて
私のほうが夏を乗り越えられないから(汗
数年前までの元気が懐かしいわ!
momonga">
みのるさん
こんばんは!
コメント、ありがとうございます。

> シルバーの日除け幕を買って張りましたけどダメでした。
うわぁ、がんばって手入れしたのに、残念。

でも、格別に暑い夏でしたから、仕方ないですね。
人間は、自然の厳しさにはかないません。
これから、いい季節になるので、残った苗を大切にしましょう♪
No title
おはようございます。ガッティーです。
私もこの夏幾つかダメにしたしまいました。
シルバーの日除け幕を買って張りましたけどダメでした。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。