フランダースの変化〈イチジク〉

安定して晴れています。アチラコチラで、布団を叩く音が響きます。

ベランダのイチジク、フランダースが変化してきました。色がついたり、割れてきたり、シオシオになったり(笑)
PA020001.jpg
一番美味しそうな、大きな実。

PA020002.jpg
ありゃりゃ、見過ごしてヨボヨボ…(汗)ドライイチジクみたいになってしまいました。もう、美味しくないかなぁ。もったいないッ。

PA020003.jpg
まだ青い実がついてます。他のイチジクはもう実がならなさそうなので、フランダースに期待です。

PA030005_20121008145843.jpg
ヨボヨボは、中に隙間がなく、全体的にしっとりした質感。もう1つのは、花軸のつけ根がやや固く、カットしたら白い液が溢れてきました。もしかしたらまだ早かったかも。噛んでると、種がプチプチします。

ヨボヨボさんが、蜜のように甘くて、しっとり。大きい方は、もうちょっと置いといたほうが甘くなったようです。少し酸味があって、甘みがヨボヨボさんほどじゃなかった。
PA030008_20121008145843.jpg
見た目は、十分熟してるようにみえるんですが、難しいですねぇ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
MaryRoseさんが目にしていたイチジク、
きっと切られてしまったのですね、残念。
たぶん、蓬莱柿かしら。
昔から日本にあって、甘くて大きくて、人気のある品種です。

このフランダースは、格別に実つきがいいようです。
まだ、残り2個味見できそうです。
ますます食い意地がはって、どんどん果樹優先になってしまいそう。

そうなんです、意外にヨボヨボさんが甘くて美味しかった。
オチョボ口で情けない容姿でしたが、見かけによらないのは、
人間だけじゃないんですね(笑)

柑橘のチャイナリトルレモンが、友だちに評判が良くて、
また花が咲いて、実がついてきてます。
ほんとの四季咲き、四季なりです。
momonga">
Shimadaさん
こんばんは!

多品種という程でもないので、お恥ずかしいです。
地植えにしたのは、黒イチジクのロンド・ボルドーです。

Shimadaさんのところは、堂々と大きく成長されているでしょう。
ビオレー・ソリエスも楽しみですね!

次は、接木をしたいのですが、
まだ地植えにしたロンド・ボルドーの活着が怪しいので、
様子を見ているところです。

最後には2本程度にして、その木にほとんどの品種を接ぎたいですが
どうなりますか。
柑橘もどれを大きくするか、悩み中。
いずれにせよ、バラのどれかを減らして果樹を大きくするので、
品種選びに迷います〜〜。
楽しいね
ベランダ鉢栽培でもこんなに実がなるのですね♪
イチジクは昔はその辺になっていた気がしますが
今は見かけませんから
自分で栽培しないといけないのわね。
私もイチジクは好きです。
プチプチ感がいい感じ♪

ヨボヨボさんが美味しかったのですか。
完熟になるのを見分けるのは
難しい物です。
No title
イチジクも多品種やられて、かなり知識通に?
地植えは、何をやられたのでしたか?
私も、バナーネ以外に、ビオレソリエス挿し木、
大分イチジクらしく育ってきました。
フランダース、名前がいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。