スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

ようやく茂ってきた葉っぱ〈ビワ〉

届いた時は、葉っぱがまばらで小さかったり、縮れていたりで、「田中」ってこんなに貧相な品種だったかな、と思った苗。ようやく「田中」らしく、大きく充実した葉数になりました。
PA110002.jpg

「大房」は、葉が大きく立派な品種ですが、意外に葉と葉の間隔は開いてて、すっきりした枝ぶりです。
PA110001.jpg
もう一本、新芽が育っていましたが、台風で折れてしまいました。ご近所の大きなビワの木には、すでに蕾がついて広がっていましたが、うちでは、それらしきものすら見えません。…やや、不安。

ビワの葉療法のために買った苗ですが、まだまだ、葉はカットできなさそう。療法に使えるくらい大きくなったら、逆に庭が狭くなってしまうかも。うーん、ジレンマ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんにちは~。
過ごしやすくなりましたね。

夏の疲れがとれていないのか、
昨日は一日ダウンしてしまいました。
体が鉛のように重かった。

ビワ…大きくなりますよね ^^;
それを考えると、楽しみなような、恐怖のような、
複雑な気持ち。
鉢植えで大きくなり過ぎないように、
コントロールするしかないですね。

クリスマスローズ、今期、初花が多いんです。
去年ほとんどダメだったから、
今年にかけているんですが、どうかな~。
ダメになりかかって復活したのと、全く希望がないのと。
でも、種もあるから気持ちを切り替えます (^^)v

レモン、微妙に色が変わって来ました。
初の実なりなので、変化する様子が面白いです。

青いレモンは、美味しかった。
酸っぱすぎなくていいです、マイヤーレモン。
四季なりレモンも、苗屋さんが1つ実を残してくれたので、
味見できます。
待ちきれなくて、表面こすって匂い嗅いだりしています(笑)
No title
momongaさん、こんばんは^^

秋らしくなりましたね
もう寒い日もあったりで風邪ひいてませんか?
無理のないようにしてくださいね

ビワって大きくなりますよ~~~
でもたくさん実がなったら楽しみじゃないですか
ビワの葉療法ですね
葉っぱを利用しながら実も収穫できるようになったら楽しみですね

クリスマスローズもあきらめたらダメですよね
私も何度もこんなふうに喜んだことありますよ
もう枯れたとおもってたら芽吹いてきて^^
芽吹いてきてよかったですね(*^^*)

これからは柑橘系が色づいてくるのですよね
レモンとかオレンジとか^m^
楽しみでならないですね^^
またいろいろレポート見せてください
楽しみにしています(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

