スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

〈国華園〉サラダミックスの種まき

9月22日に種まきしました。たくさんの品種がミックスされて、初めて口にする野菜もあるようで、すごく楽しみにしていました。2日ほどで発芽したのはいいのですが…
PA160018.jpg

芋虫状の害虫に葉を食べられたり(ヨトウムシ?)、コガネの幼虫に根っこを食べられたり、モグラに穴を掘られたりで、だんだん数が減っていきます。
SH3J0053.jpg

蕪は、コガネでとうとう全滅。
SH3J0052.jpg
昨日は、隣に植わっているナスを抜いて、蕪の植えてあった場所を掘り上げ、堆肥やカキ殻石灰を入れ、次の作物の準備をしました。

次は何を植えよう。また、蕪? でも、葉物は害虫が多くて、むずかしそう。

SH3J0051.jpg
またまた、友だちのご好意で、サツマイモ掘りを体験させてもらいました。掘り上げたばかりのサツマイモは、赤紫色がとってもきれい。
でも、コガネか何か、害虫にかじられたり、裂けていたり。畑で作物を作るのって、むずかしいんですね!

あ、そうだ。カラーピーマンとつるなしインゲンは経過が良くて、ピーマンは2、3日毎に収穫、つるなしインゲンは昨日、両手にあふれるくらい採れました。湯がいてサラダで食べたら、味が濃くて美味しかった。だから、苦労しても畑がやめられないんでしょうね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
らむさん
こんばんは。
おぉ、そうなんですね!
それで、隣の方はポットで白菜の苗を作って移植しているんだ~!

レタス、春に私もチャレンジしましたが、
確かに虫に食べられなかった。

しかし、今の畑で問題なのは「土」ができていないことです。
なので、作物が病害虫に弱く、うまく育ち切れないということです。
発芽しても生長が止まってしまい、その間に害虫にやられます。
気長に堆肥をすきこんで、土の改良に務めるしかありませんね。

ただし、菊の花は大丈夫みたい。
あ、それは作物じゃありませんね~^^;
菜っ葉の種
この時期はまだ虫が多いですね。特に白菜は甘いのか地面に蒔くと全滅です。
私はどれも苗床(カップ焼きそばの容器)に蒔いて育てて、本葉4〜5枚で定植をします。
うちのレタスのミックスは、ヨーロッパで買った種で、その後少し増やしながらもう15年になります。日本ではサラダ菜とかリーフレタスなどと呼ばれているのがメインですが、苦みが強い代わりに虫もあまり食べたがりません。紋白蝶も卵を産みに来ませんね〜。20cm間隔に植えて、春にはそれが大爆発!バラの間に植えるのもお勧めです。バラが芽吹く頃にちょうど収穫だから邪魔にならず、冬の間は綺麗な黄緑色で枯れ木の足下を飾ってくれますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。