色づくチャイナリトルレモン〈四季橘・カラマンシー〉

昨年買った時についてた実は、色づかないまま年を越しましたが、今年はちゃんと色が変わってきています。
PA230007.jpg
青い時と、味が変わるのでしょうか。せっかくだから、早く紅茶に入れてみよう。

比較のために、10月14日のチャイナリトルレモンと比較。何もしなくても、適当に花が咲いて、次の実が大きくなります。友達にも「使いきりサイズ」と味が好評でした。
PA140009.jpg

カインズホームで見たシークワーサーは、表面がゴツゴツして、うちのチャイナリトルレモンより大きかった。よく似ているといいますが、やっぱり違うような?
PA140010.jpg
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

Re: カラマンシー
ご親切にコメントしてくださったのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。それほどフィリピンの食生活に馴染んだものなのですね。こちらでいえば、柚子やかぼすに該当するでしょうか。青い時期に採るのは知りませんでした。一度に採ると使い切れないので、樹上でオレンジ色になってたりします。日本でもよく育つようです。
カラマンシー
初めまして。
御存知だと思いますがカラマンシーは、フィリピンの国民食?で、醤油に混ぜたり各種料理には欠かせない味付け柑橘です。よく言うカボスのようなものですね。収穫時期は。まだ青い時期に採って使います。最終的にはオレンジ色になるのですが、キンカンのように甘くはなりません。とにかく酸っぱいです。樹形はキンカンによく似ています。カラマンシーはフィリピン全土で育ち、市場へ行けば必ず安く売っています。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。