期待の「大房」だったのに

今日は、午後から久しぶりの大雨でした。乾燥していたから、ちょうどいいお湿りになったかも。昨日までにシーツ類の洗濯を終わらせていたので、ゆっくり裁縫などをしながら、雨の日を楽しむことができました。

去年、今ひとつ元気がなかった「田中」。今年はやる気満々、すでに蕾が膨らんで広がっています。
PB090012.jpg
まん丸の蕾を見るだけで、ビワの実を想像して、ジュワーッっと唾液が出そうです(笑)

しかし、逆に1年生苗で頑張っていた「大房」は、このとおり、すらりと枝を伸ばし、花芽も見えていません。
PB090011.jpg
もしかしたら、全然実をつけてくれないのでしょうか。来年は、お休み年なのかなぁ。

今年が順調すぎたため、ビワ2本は多いかも、と考えましたが、こういうこともあるのですね。まだ、どちらも小さな木なので、気長に育てるとしますか。

雨が上がったら、クリスマスローズの追肥や株分けも本格的に取り組まなくては。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
こんばんは。

> 我が家の3年目田中枇杷と比べ、蕾の開きが早いように思います。
植木鉢だからでしょうか。
蕾が見えたと思ったら、どんどん開き始めました。
まだ、暖かいからかもしれません。

Shimadaさん、来年は豊作みたいですね!
冬の入口で花が咲き始めるなんて、枇杷っておもしろい果樹ですね。
フワフワの花房は、フリースみたいでいかにも暖かそう。

「大五星」は、初めて聞きました。
いかにも大粒そう♪ 再来年が楽しみですね!
momonga">
らむさん
えーーーっ、枇杷は12年もかかるんですか!
で、17年育てて、引っこ抜いたんですか〜。
聞いてるだけで、クラクラしてしまう。

植えた実生同士を接木したら、どうなるんだろう?

結構生ゴミから、苗が育つんですね!
友達が畑に埋めて捨てたかぼちゃの種がグングン伸びて、
かぼちゃがゴロゴロ生ってました(笑)
トマトや何やらわからないものが、
いっぱいゴミ捨て場から生えて大きくなってました。
生き物って、強いですね〜。

私も今年植えたピーマンの種、とってあります。
皆さん、そうやって種を買ってないみたい。
momonga">
ATUATUさん
ATUATUさん、こんばんは。
もしかしたら、本格的なお年ごろなのかなぁ。
日頃、○○期なの〜といってる友達と症状が同じ w( ̄▽ ̄;)w

> お年頃真っ最中のころは眩暈にもよくなりましたのでお気持ちはすごくわかります
えぇ〜〜!? そういうものなのですか。
目眩の人が周りに多くて、年頃なのか、何なのか、
よくわからなくなってました。
ATUATUさんのお言葉、心強いです。
早くこのトンネルを抜けきりたい〜〜。

枇杷は、欲こいて枝の数が多いままにしたのが悪いのかも。
明日、枝数を減らして、充実枝にしてきます。
(これも欲のせいですね〜笑(*´艸`*))

ビビ・メイズン、オソロですか〜〜。
やはり、ATUATUさんはなんでも持ってますね!

> ワインとか茶系の菊ももっと出回ってほしいなぁ~
お気に入りの茶系の菊、消えてしまったようです (TдT)
明るいグリーン・グラデーションの菊も…。
変わり菊、最近見ないのですよ。
畑仲間と見ないね〜と夕方話していたところです。

義理の母も、平温が低いから、37.5度になったら入院しますよ。
ATUATUさんこそ、無理をしないでくださいね。
風邪ひきは、案外きついです。
お大事にしてください。
ママが調子悪いと、猫ちゃんたちも寂しがりますよ〜。

お互い健康に注意して、冬のガーデニング、頑張りましょう〜〜 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
No title
我が家の3年目田中枇杷と比べ、蕾の開きが早いように思います。
来年は、いけそうですね。
当方は、田中が10個程の花房、実生枇杷は相当数。
私も大玉枇杷が欲しくて、「大五星」一年苗を一昨日初植えしました。
花房は、再来年でしょうか?
No title
桃栗3年柿8年、枇杷は10と2年と言います。

うちのは日陰のせいか、種蒔きから17年間1度も実をつけず、とうとう先日引っこ抜きました。大木でしたよ〜
実ものは難しいですね。

今年は生ゴミから出て来たピーマンを2本だけ残して、うちの中では日当りの良いバラの間に植えたら、1個ずつ巨大なオレンジパプリカがなりました。苗を買ってたら赤字ですが、元々ゴミだから・・

No title
momongaさん、こんにちは。

momonagaさんお年頃ですが大丈夫ですか
私はお年頃もだんだん過ぎてきました(爆)
冗談はさておいて眩暈はこわいですよね
無理したらダメですよ
お年頃真っ最中のころは眩暈にもよくなりましたのでお気持ちはすごくわかります
お返事もゆっくりでいいですから気にしないでくださいねm(__)m

枇杷ですがまた楽しみですね
一年というか隔年収穫になるのでしょうか
実のなるのはよくあることですよね
数年たてばきっと両方とも大収穫になるとおもいます
ほんと気長にいきましょう~^^
でも田中が~~~楽しみですね(*^^)v

ビビメイズンも根性で咲きましたね
この子花びらびっしりですものね
私んちにもありますよ~今は丸々のつぼみです^^
そして菊ですが2種類の子いい色ですね
秋の色です~シビレマシタ~
ワインとか茶系の菊ももっと出回ってほしいなぁ~
またお花屋さんに覗きにいこう~^^
私は数日まえから風っぴきさんになっていました
平熱体温が低いから37度の微熱のしんどいこと><
やっときょうは掃除機をかけることができました
ぼちぼちやっていくしかないですね
治ったら私もヘレボの植え替えやら株分けやらがんばりますよ~(*^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。