期待のゴールド〈クリスマスローズ〉

クリスマスローズに、かなり新芽が広がって来ました。風などで傷んだ葉をカットすると、その下に柔らかい、ライトグリーンの葉が伸びています。
PB200007.jpg
ゴールド×オドルスパインの掛け合わせ。オークション落札品です。すでに3年目なので、花が見られるかどうか。落札時には、かなり葉色が黄色目のを選びましたが、もう1つ落札した「ゴールド」実生の方が、現在の葉色は黄色いです(ピンぼけ撮影で画像をアップできず)。

PB200008_20121120193022.jpg
これも、オークション落札のシングル・ゴールドです。今年初頭は、かなりゴールドのセミダブルが販売されていました。でも、価格が2万円とか(汗)
上手に買い物して、破格で買った方もいらっしゃるようです。あのゴールドのセミダブル、やはり綺麗な色です。

*==============================*
今日の作業。
庭にだいぶ張り付いて、株分け作業が進みました。お気に入りで見つけきれなかった株も見つけ出し、日の当たる場所へ移動。株分けできるほど、充実していなかったのはショックでした。まぁ、枯れてないからいいか。

夏の暑さで地上部が枯れた鉢は、根っこを掘り出し、根洗いしました。購入時のグレーっぽい、べっとりした土がついてました。田んぼの土でしょうか、育種業者によって、ガチガチの土に植えてる場合があります。

春遅く買うと、根切までやるのは危険なので、鉢増しまでに抑えていました。それで暑さで蒸れると、枯れるケースがあります。迷わず根洗いして、株分けなり、植え替えたほうがいいかもしれません。判断が難しいです。

それと、植え替え用の土のブレンドに迷います。材料と配合加減によって、育ちが悪かったり、最悪枯れてしまったり、病気になりやすかったり。通常の強さの個体は大丈夫ですが、弱めの株は地上部が腐ってしまいます。水はけよく、水持がいい、相反する条件を作り出すことが理想です。

今年の冬の予想が、「暖冬」から「寒いけど、時々雨が降り、暖かい」に変わりました。昨年並に寒いと、また開花が遅れます。初花も多いので、なるだけ暖かい日が多いといいなぁ。明後日から天気が崩れて、格段に冷えそうなので、明日、人一倍、株分けに頑張らないと~。

関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
dimさん
こんにちは~。
予報に反して、今日は暖かったですね!
着込んで庭に出て、暑くてのぼせました(笑)

株分けだけでなく、チビ苗の鉢増しもあった…と気づき、
途中から鉢増しも開始、昨日と同じく午後も通しでやるつもりが、
体が疲れて、できませんでした(。>д<。)
ただ、気になった株を思い出して、根洗いして植え替えはできました。
本当に無理が効きません (T_T)

植え替えもできる年とできない年があるから、
無理しないで、やれる時にやろうという程度でいいのかも。
今年は何にも買っていないので楽ですね~。
(といっても、種蒔き苗の世話があります)

咲いたらぜひ見て下さい。
今年も初花が多く見られるといいのですけど。
無理しないでね
momoちゃん こんばんは~☆

植え替えとか頑張りすぎてない?
無理しないでね~といっても・・今しかできないね(・・;)
momoちゃんちも、クリローさんたち沢山いるみたいね^m^
しかも、珍しい子がいそう。。
咲いたら見せていただくのが楽しみだわ。

私は、今年は植え替えパスが多くて・・来年頑張ります(苦笑)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。