植え替えの日々〈クリスマスローズ〉

ほぼ毎日、クリスマスローズを植え替えています。親株の株分け、根洗い系はひとまず終了。チビ苗の鉢増しに移行しました。

植え替え用ポットはネットで注文、土も残り少なくなったので、用土・肥料の購入にホームセンターに行きました。桐生砂は重いので、排水・保肥性が良いという「軽石小粒」を試しに使ってみることにしました。

同じ1年生苗でも個体によって、ずいぶん大きさが違います。
PB210013.jpg

↑上と↓下、どちらももうすぐ1年生。根っこの巻きも、相当違います。日の当たる場所のほうが、断然生育がいい。

PB210004.jpg


PB210003.jpg

↑上と↓下、もうすぐ丸2年です。上のビニルポット株は、根っこでパンパンに膨れています。

PB210005.jpg
やはり大きめサイズのポットの方が、断然葉のつきがいいです。

植え替えは、座り込んでやるので、腰が痛くなります。
検査で悪玉コレステロール値も高かったし、急遽、おうちヨガ開始。肩も関節炎、庭仕事のためにヨガ、というのもなんですが、冬はそうでなくても運動不足になるので、思い立ったらなんとかで、がんばろうと思いマス。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。