長期予報 暖冬から寒いに変更 開花株購入注意〈クリスマスローズ〉

昨季、楽天の「花いち」さんで開花株を購入し、ダンボールで保温してベランダへ出しておいたら…
015_20121127141746.jpg

だんだん、元気がなくなり
026_20121127141746.jpg

こんなにくったりしてしまいました (*_*;
014_20121127141747.jpg

かと言って、室内では育てたことがないので、もっと危険。玄関は全く日が当たらないし。昨季の冬は厳冬だったので、業者さんは相当加温しただろうといわれてました。うちのベランダとは、かなりの温度差だったのでしょう。

届いてからの花色も、写真より明るい色めでショックでしたが、枯れそうとなるとショックなんてものじゃあない。ぐったりが解消するまで、昼間は箱からだし、夕方から朝までダンボール、というやり方を続けて何とか乗り切りました。

ダーク系は、翌年色や形が変わることがあるので、一喜一憂しないことにしよう。どうか、花形が崩れませんように。出来れば、セミダブルになって~~~(笑)

今季もかなり寒い予報なので、同じことが起きそう。まー買う予定はありませんが (´>∀<`)ゝ)) 皆様もお気をつけ下さい。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんばんは~。

昨季は、昨シーズンのクリスマスローズ期のことだから、
昨年の12月ごろから今年の4月くらいまででしょうか。
「昨期」の方が合ってるのかな~?

開花株は売られているようですよ。
某SNSのコミュで、すでにいくつもゲットされている方いました(汗)

ホントですよ~~。
到着してすぐしんなりでは、生きた心地がしない。

一昨年、同じケースがあってその株は、とうとうそのままお亡くなりになりました。
どうも、他の方のレビューをみると、そのお店の品は
1つの株を幾つかに分けて間もなく販売していたみたいです。
クレームがいくつか書かれていて、翌年には楽天から消えてました(怒)

あはは…開花株でないのに、よく買いましたね。
でも、吉田交配はうちにないタイプの花が咲くのでうれしいです。
特に最新のものほど、ハズレが少ないと感じます。
交配を重ねて、かなり固定化されてきたんですかね?(o゚ェ゚o)

しかし、よく考えたらダーク系はなかなか気難しいから、
手を出さなかったほうが良かったかも…(・・;
No title
momongaさん、こんにちは

昨季って秋のことですか?
昨年のことですか(^^ゞオバカですみません
まさかもう開花株って売ってるのですか
温室栽培された株だからダンボールだけでは温度差がついていけなかったのでしょうか
それにしても冷や冷やしましたね
生き返ってくれてよかったです
いい色の渋いクリスマスローズですね
↓のもたくさん苗買ったんですね
頼もしい~^^
やっぱり気になりますよね
HCで素敵な子ゲットできてよかった
これで落ち着けます~~~(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。