剪定、鉢増し

植え替え用ポットは、すぐに到着。もしかしたら、ワンサイズ間違えて注文したかも(*_*;

まぁいいか。チビ苗が発芽したら、それに使えるし。2サイズ100ポットずつですが、案外、少なくみえる。
PB240001.jpg

茂りすぎている葉は、細い葉をメインに葉数を減らし、エネルギーの消耗を防ぎます。
PB240005.jpg
サイトを検索していたら、9~10月に根が充実した株の地上部を全部カットすることで、開花時期の調整ができると書いてある記事を見つけました。自己責任で、とは書いてあったけど(笑)

以前、かなり芽がぷっくりしていたので花芽が出たと判断し、古葉を切ったところ、その芽からは、花が咲かなかった。なので、葉が横倒しになったら、様子を見ながら切るようになったんだけど。葉切りの時期が遅かったのかな。業者のように、山上げしたり、下ろしたり、温室栽培だとまた違うかも。

PB240004.jpg
2年生苗の中心部をよぉ~く覗きこんで、小さな蕾を発見♪ 手元が狂ってポッキリやったら危ないので、もうやらないけど、根気強く肥料も上げ続けないとね ヽ(〃v〃)ノ

PB240002.jpg
クリスマスローズの古葉切りやら、菊が不作だったのでハーブ大鉢を移動して日当たりを良くしたり、源平シモツケを剪定したり、まぁ~次々にやることがいっぱいです。剪定バサミも刃が欠けてボロボロになったので、研いで少しましになったかな。ゴミ袋いっぱいになったので、体重かけて押し込んで潰しました。

風前の灯火の菊と人気のチャイナリトルレモンは、挿し木にチャレンジ。うまくつくといいなぁ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
dimさん
こんばんは。
ちょうど、記事アップと同じタイミングだったみたい (。・w・。) ププッ

前回は、たぶん倍くらいの数、頼んでいたみたいです。
箱のサイズも全然違うし(〃艸〃)

でも、60株でも多いですよね!
うちは何株だったんだろう。
数えたくなかったりして (*v_v)

面倒なので大きなポットに3~4本植えするようになりました。
その方が根の発育も良くて、生育もいいようです。
私も何十という幼苗を、ごっそり抜いてご近所さんへ。
どんな花が咲いたかなぁ。
種蒔きすぎですよね (´Д`υ)))ポリポリ

オークションでトラブったら嫌ですね。
dimさんの取引、替えてくださって、良い方にあたりましたね。

以前ベト病にかかっていた苗を送られて、
他の株まで病気になってえらい目に会いましたが、
こんな気候だから、株も調子が悪いってことでと、とぼけられました。
葉も変にカットされてたし、鉢も発送前に急遽取り替えたとかいってました。
結局枯れた挙句、そのシーズンに買った開花株のほとんどがダメになりました。
その人からは、もう絶対に買いません。
すっごい数のポット!
momoちゃん こんばんは~☆

相変わらず頑張っていますね・・・無理されないようにね。
しっかし、100ポット×2ですか?

私、60株ぐらいでギブアップしましたよ^m^
後は、人にあげたり。。
こぼれ種からのチビ苗も入れるとかなりの数になりますけど。。

開花株をオークションで買った事がありますが、momoちゃんの↓と同じような状態で届いて、交換してもらいました。
あの頃のクリローは高くて・・枯れたら散々ですからね。
変えていただいた子、今も元気でいますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。