チンゲンサイが育ってます〈畑〉

お隣の名人に分けていただいた、種蒔きチンゲンサイの幼苗、だんだん育ってきました。
PC020002.jpg
大きくなったわ~と喜んで、隣の名人の畑をみると

PC020003.jpg
レベルが違~う(・・; 手前の穴は、「食べて~」と抜いてくださったチンゲンサイの跡(汗) はいっ、明らかに育てるより、もらうほうが多い~(笑)

この白菜も、名人にいただいた苗から。バラのように育ってますが、名人のは↑もう藁で縛ってあります。
PC020001.jpg

11月中旬に蒔いたサヤエンドウが、発芽しました ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!! …1つだけ。
PC020004.jpg
この種は、畑を借りてる友人からいただきました。畑ライフ、いただきものばかりだし、先日は、その友人が収穫祭やろうと招いてくださり、女子会(私は「マダム会」、夫は「老女会」という…)がありました。

PC020005.jpg
国華園で買ったサラダ用ミックスは、種蒔き後に虫にかじられて大きくなれず、いまもこの有り様。人間より、虫のごはん状態。

今も咲いてる畑のラベンダー。この畑に移すまでは四季咲きじゃなかったと友人がいうので、よほどここでの環境がお気に入りの様子。
PC020006.jpg

株もグイグイ大きくなってます。
PC020007.jpg

こちらも四季咲きに変化した、宿根八重咲きかすみ草。こんもりと元気よく育っています。
PC020008.jpg

まだ、次々に咲いてます。うちの庭に挿し木したのも着いたのか、小さな蕾がついていました。
PC020009.jpg

友人の菊。女子会の時、これと、上のかすみ草、ラベンダーを合わせて生けてあり、おしゃれでステキだったので株元の根つき枝をいただきました。
PC020010.jpg

この黄色の菊も友人のお気に入り。ご自宅の車庫と畑に植わっています。挿し木用に枝をいただきました。不思議なことに、蛍光灯の下でみると全体が白に近い、淡~いイエローに見えて美しいです。
PC020027.jpg


関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
dimさん
こんばんは〜♪

変なお天気でしたね!
すごく晴れてポカポカしてると思ったら、
空半分は、嵐がきそうな雰囲気だった。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ぜんぜん、た〜〜〜〜くさんじゃあないんですよ。
dim家の方が、断然多いと思う d(ー.ー )

ネギが笑っちゃうんですよ。
育ててるはずなのに、数が減ってる〜〜〜 (ToT)
コガネの幼虫か、モグラの影響らしいです。

同じ敷地で友達も白菜やブロッコリーを育てています。
冬野菜の定番なのかな?
畑初心者は、学ぶことばかりです ( ̄ー ̄
野菜も育ててるのね
momoちゃん こんばんは~☆

momo家は、クリローはいっぱい、バラも?果樹に野菜もた~くさん育てているのね。

実がなるものは、育てて楽しいし、食べられるし、一石二鳥で最高ですよね。

我が家も、白菜やブロッコリー、ネギなど育てているんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。