スポンサーサイト

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

和製ゴールド・ネクタリーの疑問

なんで…
dokodemokodomo-img300x400-1329025227etishw54374.jpg
こんなに、葉っぱが馬鹿でかいのでしょう? ネットショップの写真を見ても、やはり葉っぱがでかい。

P3310031_20121206221209.jpg

松村園芸さんとアシュードの選抜苗同士の交配という苗も、葉っぱが巨大でびっくりしました。

P4090001_20121206222544.jpg

私がオークションで買った輸入苗は、葉っぱがちんまりしています。花を包んでいた苞葉も小さかったです。

PB210001_20121206222816.jpg

今は根っこだけになってしまっている、ゴールド×ゴールドネオンの交配も、すごく大きな葉っぱでした。

なぜ、日本で交配すると葉っぱが大きくなるのでしょうか。高温多湿の気候で、遺伝子に変異が生じるのでしょうか。

クリスマスローズの大きすぎる葉っぱに辟易しています。日本の狭い庭に、馬鹿でかい葉は困る。脇を通った時に、足が触れると切れて痛いです。

クリスマスローズをあまり知らない人に、育てていると説明したら、あーあの葉っぱの痛い植物ね! といわれました。ゴワゴワ、でっかい葉っぱは、嫌われるのです。葉切り後のゴミの量も増えます。なんでかな~と昨シーズンからの疑問です。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
らむさん
ちょっとおひさです。お変わりないですか。

> (いい歳して短パン履くなってか?)
あはは、そういえば、私もそうか~~。

うちの場合は、同じ肥料でも葉の大きさが全然違うし、
買ってあった肥料は窒素分が少なくて、畑用に別に買う必要があるくらいでした。
たぶん個体の特徴なんでしょうね。
種蒔きして交配を繰り返すと、葉のサイズがかなりコンパクトになりますよ。

食べられれば、葉が大きくてもいいんですが、
痛いし、場所をとるのが困ります。
小さい葉のものにこだわっているのに、後で導入したものの葉がでっかいと、
はぁ~っ!と溜息です。
お久しぶりです
私もクリスマスローズの葉に脚を切られる一人です。
(いい歳して短パン履くなってか?)
なるべく奥に移動させて、近寄らないようにしてますが、困ったものですよね〜。交配で葉を小さくできれば良いのですが・・

日当りが悪いのと、窒素多めが葉を大きくする原因のようです。リン酸を多めに与えてみるとか?
どこも日陰のうちの庭では、バラにも牛糞(窒素多)の代わりに鶏糞(リン多)にしています。
momonga">
MaryRoseさん
こんにちは。
いろいろ思い出されて、無理かもしれませんが、
チャーリーちゃんの分まで楽しい人生を送ってください。

私は、以前親しくしていた妹のような友人が
病気で亡くなったと聞き、気落ちしています。
神様は、美人が好きなのでしょうか。
本物のミューズになってしまいました。

気持が落ち着かないので、畑に行って様子を見てきました。
バラに触れてると気が紛れるかもしれません。
元気がないとチャーリーちゃんが心配しますよ。

そうなんです。
お花がきれいでも、葉っぱ(性格)が暴れん坊だと、
残念な気持ちになります。

お互いに、身体の変わり目でもあるし、
気温の変化も激しいので気をつけましょうね!
こんにちわ
励ましてくださって有難う~。
まだ涙は枯れませんが、どうにかやっています。
バラのお手入れの時期ですが、
何もやりたくなくて、
バラもどうしようかな???

葉っぱが大きいと可愛くないですよね。
ゴールドネクタリーにその特徴が顕著だと
お花が綺麗なのに残念です。
色々見ていると特徴が分かってきますね。
私も小さな葉が好きです。
お風邪に気をつけてね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。

