蕾が育ってます♪ 中旬には咲くでしょうか〈クリスマスローズ〉

蕾が見えてくると、すぐに咲くわけでもないのに庭を徘徊してしまいます。いつもの蕾をチェックしていると…
PC270004.jpg
たくさんおいてある2年生苗の真ん中辺りの茂みに気配を感じ、葉っぱをかき分けてみました。おぉ、こんなに大きくなってる蕾があった。白系が多いんでしょうか。この時は、ダーク系や赤、アプリコットに力を入れて花粉つけをしたはず…。

PC270001.jpg
次の蕾も見えるくらい育ってます♪ …けど、白。花つきはよさそう。形はどうかな。丸弁白のダブルがほしいです。でも、真っ白は、なかなかないです。

オークションで落札したダーク系。あんまり黒っぽいのを落札した記憶も、記録もないんですが。まぁるい蕾がかわいな♪
PC270003.jpg

蕾の状態でピコってます。ピコ系ピンクセミダブル、ダークネクタリーも交配した気がする。ベイン入りのセミダブルも交配しました。どれが咲くかな?
PC270005.jpg

濃い紫系も多そう。次々に咲き出すと、撮影と整理が大変~~~。まだ、吉田交配の続きが終わっていません。昨シーズン、なかなかいい初花に出会えたので、記録しないと。
PC270002.jpg

メリクロンで「ブラック・スワン」という、ブラック・ダブルが1万円ちょっとで売られているのですね。もう、実生のブラック・ダブルを求める求道者はいなくなりそうです。しかし、ヘレボは奥が深いですから、ピコ入りとか、艶とか、多様なバージョンが出てくるんでしょうね。それも楽しみです。

あーぁ、昨季、せっかく吉田交配ブラック系買ったのに…(笑)
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。