またまた、蕾を発見〈クリスマスローズ〉

関東南部の元旦は、ポカポカ陽気になりました。こんな天気が続いたら、クリスマスローズはどんどん生長しそうです。

先日の次の蕾つき白い大きめ蕾の近くで赤い蕾を発見。赤の色が薄い気がするし、網目も少し見えます。
P1010019_20130101135254.jpg
今年はやらないと決めいたのに…やってしまいました
白い蕾は、ダブルの可能性大。この赤い蕾は、セミダブルの可能性大です。

新年のご挨拶に使ったセミダブル画像の下、赤いタイプを使った交配が多かったので、今季赤花の初開花はセミダブルが多いかも。昨シーズン末に咲いた赤花もセミダブルでした。
P1010022_20130101135255.jpg
親株の赤セミダブルの蕾。さすがに数年経っているので、安定してきれいな形。

これも赤系。初花は、判断が難しいです。形や色が悪くても、次の年花弁の数が増えて、すごい美人になったりします。待ちきれず、すぐに処分を決めて後悔したことも多いです。
P1010023_20130101135254.jpg

白系? 薄っすらベインが透けて見えてます。
P1010030.jpg

何度も登場しているダーク系蕾。ダブル同士の掛け合わせですが、なんと! ネクタリーがありました。びっくりして、2回も見直しましたが、やっぱりありました大きめなので、セミダブルの可能性大です。
PC310003.jpg
新年早々、体にわるいのでじっくり開花を待つことにします。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
ATUATUさん
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
わざわざ、ご挨拶に来ていただいて、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ATUATUさんのほのぼのとしたコメントに、
いつも癒され、わくわくさせていただいてます ヾ(@‾▽‾@)ノ

暖かいと、蕾のほぐれるのも速いですね。
見ているところがワンパターンなのか、
すごく近い場所の蕾を見落としちゃってる。

ブラックのセミ、かわいくなかったらどうしましょ (*ノωノ)
いや、それより、シングルになっちゃったりしてv-356
あちこちから蕾が出ているので、初花、20くらい咲いちゃうかもしれません。
楽しみにしててくださいね〜☆
No title
momongaさんあけましておめでとうございます^^
昨年もいろいろなお話楽しかったです
今年もどうぞよろしくお願いします^^

おとついまでこっちも暖かい日が2日か3日は続きましたよ~
そのときにこっちもいろいろ成長したみたいです
でもmomongaさんのところほど蕾はここまで大きくないですが~
momongaさん楽しみですね^^
ブラックのセミなんて~(*^^*)
楽しみですね!
早く咲いてほしいです~~~わくわく^^

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。