柑橘系の黄葉

柑橘系は実を利用できて実用的ですが、冬の葉もきれいなんですね。
P1010010_20130101142658.jpg
右側マイヤーレモンとその下の黄色い葉は、クリスマスローズのゴールドネクタリー。

P1010009_20130101142658.jpg
先に一部が黄色くなって、だんだん木全体に黄色い葉が広がっていきます。

チャイナリトルレモンは、うっすら黄色がかってます。
P1010015_20130101142659.jpg

左・多田錦と右・四季なりレモン。四季なりレモンは、業者から送られてきた当時のまま、葉にまだら模様が着いてます。雨でも落ちないんですね 
P1010013_20130101142659.jpg
両方ともまったく黄葉していません。多田錦は、青々としてますね(笑) 枝を剪定すると、柚のよい香りがたちこめます。昨年実が生らなかったけど、香りの良い品種なんでしょうか。

リトルオレンジは、全体的に黄色くなっていきます。そんなに大きな葉じゃないので、カラーリーフとしてもきれいです。
P1010011_20130101142659.jpg

PC310005.jpg
玄関ドアにつけたリースに、リトルオレンジを挿してみました。ちょうどいい大きさです。千日紅は、畑友達にいただいたものです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
Shimadaさん
明けましておめでとうございます!

Shimadaさんが、合唱を始められたと聞き、
夫が歌うと気持ちいいといっていたのを思い出しました。
ただ、現場に行くだけでなく家でのレッスンも必要なので、
忙しいと中々難しいようです。
一時、声楽教室まで行ってたのですが。

昨年から今年にかけて、かなりの寒さで、
柑橘類も厳しかったのでしょうね。
うちの鉢植えマイヤーレモンも1つところどころ傷ついていたので、収穫しました。
残り2個、大事にならせたままです。
いつまで置いておけるか、チャレンジしてます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
No title
新年おめでとうございます。
ご主人さまも音楽に大変興味を持たれ、今も続けられていること、
同好の志を得たようで嬉しい気分です。

寒さに弱い柑橘類、当方は凍害で晩生種はかなり不作でしたが、
今年は、鉢植えなど工夫して、レモンも生らせたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。