やっと双葉が出ました♪

正月2日。今日も穏やかで、暖かな日和です。でも、午後に少し風が出てきたかな。

箱根駅伝、26年ぶり10度目、往路は日体大が優勝です。「山の神」の抜けた5連覇のかかった東洋大は、プレッシャーも大きかったでしょう。日体大の喜び爆発と東洋大の悔しさ、優勝争いに絡めなくても、途中、次々に抜いて順位を上げた走者。また、次につなげて欲しいです。

しかし、お正月から駅伝をやるのは、なぜなんでしょうね。年始早々、自然の厳しさや体の限界を押して頑張る姿は、私たちに元気を与えてくれますが。

開花と同じくらい重要なクリスマスローズのイベント、双葉を発見~。P1010024_20130102144317.jpg
でも、この花の種はとってないから、ものすごく花つき良かった隣の種かな。

発根した種も、たくさんありました。
発芽用の植木鉢、親株の鉢、多花性の花からのこぼれ種。P1010026_20130102144607.jpg
バラの鉢に幼苗が育っているなんて、気づきませんでした。その根元からも種が発根。手放したデュメトラムhybの種かな~。とにかく花つきが良くて、花殻取りが追いつかないのです。

小さいうちの生育が、その後の生長に大きく影響するので、2月、3月、気合を入れて過ごしましょ。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。