枯死したはずの“サラダわさび”復活

夏に地上部が枯れたものの、クリスマスローズの側にあったために水やりは欠かさず、忘れていました。
P1010006_20130102145743.jpg
秋からひょっこり葉っぱが出始め、どんどん増えてきました。

調べると、夏にいったん消えて、秋から芽を出すそうな。普通のワサビと違い球根で育ち、“ユリワサビ”ともいうそうです。

買った時のまずさと変な匂いのままでは食べられないので、試しにちぎって試食。うん♪ 今度はわずかにわさびの風味。大晦日のお刺身に添えて、いただきました。時々チャレンジする畑ワサビはだめになってしまうのに、放ったらかしのサラダわさびは大丈夫なんて、よほど強い品種なんですね。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
MaryRoseさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ちゃんと土作りしないまま、畑ワサビを植えているからダメになるのだと思います。
ビニルポットのまま、ベランダで放置していたら、蘇って来ました。
サラダわさびは、暑さに強いようです。

ユリワサビで調べると、茹でて食べても良いみたいです。
でも、茹でるにしては小さすぎるような(笑)
普通の葉わさびは、茹でると風味が格段にアップしますね。
一度やってみようかな。
No title
こんにちわ。
今年も宜しくお願いします。

サラダワサビ、生き延びて良かったですね。
畑ワサビはダメになるのですか!
植えてみないと、環境に合うかどうか分からないものですね。
ちょっと添え物になりそうで
便利なサラダワサビ。良い物を発見しましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。