黄色のカラーリーフが売りだけど〈月桂樹〉

真冬の葉色は、「ブリリアントタイム」ではなく「オーレア」に軍配が上がりました。あまり「オーレア」感を感じなくて、失敗したかとがっかりしていましたが、思いのほがきれいな色が出ました。カットを上手にして、新芽があちこち出れば、全体的に明るい樹になりそう。
P1010020.jpg

日射しを浴びるとよけいにきれいな黄色で、庭がパーっと明るく感じます。
P1010021_20130103220035.jpg

7月頃黄緑色の若葉が美しいブリリアントタイム。冬は、褪せた黄色で色味が足りません。
P1030002.jpg
購入時小さかったブリリアントタイムも、ようやく利用できるサイズに育っていました。

どちらも、葉を揉むと良い香りがします。お料理に使うのも楽しみです。
★==============================★
お正月も、今日で終わり。明日からお仕事モードの方も多いのではないでしょうか。

いまさらですが、お正月の年賀状ネタ。もう間に合わないので、来年の年賀状に活用してください。
http://funnymovie38.blog.fc2.com/blog-entry-953.html
「速報!【おもしろニュース・芸能情報】FUNNY NEWS MOUVIES! 年賀状」より
=年賀状 1月2日は配達お休み?=
・1月2日って年賀状の配達は休み?
・「賀正」、「迎春」は使ってはいけない?
・いつまでに出せば元旦に届く?
など、年賀状にまつわるミニ情報が詰まっています。面白いですよ。

私は、『日本のしきたり』という本を読んで、年越しそばが除夜の鐘が鳴る頃に食べるものではないと初めて知りました。田舎では、年越しそばを食べる習慣がなく、関東に来て知ったため、「年越し」→「年をまたぐ時間」に食べる蕎麦と勘違い。
江戸時代は、夕方から日にちが切り替わるため、年越しのご馳走を食べる時間が「年越し」だったのですね♪


関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。