落札苗、到着!〈クリスマスローズ〉

お正月にYオークションで落札した苗が届きました。アシュードネオン(1)+ネオン交配(2)+その他苗(7)で1,500円、プラス、アシュード・ゴールドネクタリー・ノンスポット(1)1,500円。送料が1,600円とお高いのですが、セットの苗数が多いのでいいか、と。 
P1060010.jpg
アシュード種からの2011年発芽苗。枯れずに、うまく育って欲しい。開花までは、まだまだ長い道のり。

特にネオン苗が小さいですね(・・;
P1060008.jpg
明日、液肥をあげなくては…。

包みを開けて、おっ!?と思った葉っぱは、やはり特別な交配が多いです。
P1060007.jpg
丸弁ホワイトダブル×ネオン

デープイエローダブル×ネオン
P1060009.jpg
根っこが黒ビニルポットからはみ出ているのもあったので、春に鉢増ししないと。
今年の冬は寒く、11月に植え替えたものは、葉っぱが枯れそうになっていました。危ない、危ない!

自家交配、初花。グリーンピコティらしいです。当時、グリーンダブルはなかったので、たぶんグリーニッシュ・セミダブルとの交配?
P1060011.jpg
灯台下暗し、無駄な買い物をしちゃったかな。一昨年、吉田交配のグリーンピコダブル苗2つ買って、写真通りに咲かなかった…。でも、これがダブルやセミダブルとは限らないからなぁ。
オークションでもグリーンダブルとピコティダブルの交配苗を買ったし、自分でもそれ狙いで交配していたんだと今気づく…。そして、似たような花が庭にあふれちゃうんでしょうね(苦笑)

*==============================*
ゴールドのセミダブルやダブルをよく見かけるようになりました。その中には、ほんとにゴールドだけの遺伝子? と首を傾げるような花も…。それでも、ゴールドのセミダブル、ダブルとなれば、数万します。市場に流通している、冠ブランドの開花苗に対して疑いの目を持ってしまうと、それだけのお金を出して買う気が起きません。

手間がかかることは一緒だし、遺伝子入って見た目そっくりならいいじゃないか、という考え方もありますが、最近良く見る「ゴールド系」(具体的にどういう素性なのかわかりません)にするとか、区別してもらえたらうれしいです。

クリスマスローズを愛でてる方達が、「クリスマスローズはどうも、曖昧で、あやしい」という感覚を持って、離れてしまわないようにしたいものです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

momonga">
シノレビさん
(o^―^o)ニコ♪
シノレビさんの心を動かしたということで、ぐぐっと株の上がる苗達(笑)

> 3月になったらポット替えして肥料をやればゴールド意外は一年後に幾つか咲くはず。
> コツは春先と秋にグワっと育てるために直前に肥料をやることかな。

なるほどっ、すごいコツを教わりました φ(・ェ・o)メモメモ
小さい苗は弱いので、早く大きくしたいです。
ありがとうございます!!!
No title
これ、私もちょっと心が動いたヤツかも。
3月になったらポット替えして肥料をやればゴールド意外は一年後に幾つか咲くはず。
コツは春先と秋にグワっと育てるために直前に肥料をやることかな。
dimさん
こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

FC2、今年に入ってあちこち不具合がありますね。
コメントのレス、文字色を選んでも反映されないし、カテゴリの編集で、修正が効かなかった。
年末にメンテナンスしてたはずなのに…。
と思わず、愚痴から始まってしまった(*u_u)

到着苗、チビちゃんなので、花は何年後なんでしょう。
最近は、開花株買うより苗買うほうが増えました。リーズナブルだし、サプライズに期待して♪
中旬頃には、咲いてくれるといいのですが。咲いたら、ぜひ見た下さいませ!
すごーーい!
momoちゃん こんばんは~☆

お正月の挨拶さいたかしら?(・・;)
今年も宜しくお願い致します<(_ _*)>

またまた、すごーーい苗が届きましたね。
管理が大変そう。。^m^

私は、もう増やして育てる気力がないのよ(困ったもんだわね)

一月後には、momoちゃんのクリローが見られるかしら。
楽しみにしています。
momonga">
ドルシュキさん
(^o^)ノ < おはよー♪
今朝は、やや暖かいね~。

ぷはは。かわいすぎて、育てる自信が…(汗)
どーか、開花まで無事で育ちますように (人д〃)

何か説明があっての「~系」だったらわかるけど、
説明なしだと「?」ですよね。
わからないものには、手を出せなーい。
曖昧にしたい何かがあるのか? と深読みしてしまうわ~。
サスペンス好きとしては (o´ェ`o)ゞ
No title
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪ かわゆいチビッコたちだこと!
一際光り輝いてる葉っぱの持ち主はネオンちゃんなのね~。
他も1株1株がなにやら魅力的な交配!
空想の花が私の頭の中で咲いちゃってますよ~。
それぞれの数年後が楽しみですね~。ウホッ!

〇〇系って本当に紛らわしいって思っちゃう。
お迎えする側にとってはありがたくない表記ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。