意外に寒さに強いカモミールとローズマリー〈ハーブ〉

引っ越していった燐家の花友達が、買ったローズマリーに花が咲かない、と相談されました。8年も経つのに、一度も花が咲かないそうです。咲きにくい品種もあるし、日当たりも重要です。日当たりに関しては問題ないそうなので、後は品種かな?
P1030001.jpg
わが家のローズマリーは、真夏を除き、ほとんど花が咲きっぱなし、と話したら、挿し木でちょうだいということになり、さっそく挿し木。改まって挿し木、挿し芽様の用土でチャレンジするとたいがい失敗するので、適当な土にザクザクっと…(笑) これは、地上部がなくなったクレソンのポットでした。もし発芽したら、そのままあげよう。

本当は枝の負担になるので花や蕾はとったほうがいいのですが、ずっと下までついてて面倒なので、そのまま。そんな状態で、咲き続けてます。

9月に種蒔き損なって、10月の終わり頃かな、焦って種蒔き。種袋には、12月末まで種蒔きOKでした。強いんですね~~。
P1010007_20130107112312.jpg
春に発芽するかと思ったら、11月ごろ発芽。非常に細かい種のため、鉢受け皿に水を貯めて、鉢底から給水しています。12月末から受け皿の水が凍ったりしてますが、小さな双葉ちゃんは元気元気。

透明の風よけカバーをつけようか迷いましたが、余計なことをしてだめになるのも嫌なので、結局そのまま。時折、液肥を与えています。このまま春まで、大きくなってほしいです。
関連記事
blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 応援ありがとうございます♪

この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
Top
  • ・管理者ページ
  • ・Welcome to Woodland Witch
  • 現在の閲覧者数:
    (スパムコメントは削除させていただきます)
    blogram投票ボタン



    リンク
    *当blogへリンクしていただいている方へ* Ping送信先に http://www.blogpeople.net/ servlet/weblogUpdates を加えていただくと、助かります。
    いろいろリンク



    ブックオフオンライン



    HonyaClub.com


    リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

    Oisix(おいしっくす)

    カレンダー
    プロフィール

    momonga

    • Author:momonga
    • 人間修行中。あれも、これもと、狭い庭をより狭くしているのは自分。なんとかしないと…
      *My Main Site*
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    RSSフィード
    Blogデータ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    サイドバー背後固定表示サンプル

    サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

    広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

    テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。